一生懸命情報発信委員会の部屋

一生懸命情報発信委員会

楽しかった夏休み

 わたしは、夏休みに川遊びに行きました。

水が冷たくて、気持ちよかったです。

近くに土砂崩れが起きているところがありました。おそらく、7月の豪雨で起きたのだと思いました。

7月の豪雨の深刻さを知ることができました。(5年 U.M)

 

最後の水泳授業

 8月5日の4時間目に、小学校最後の水泳授業がありました。

目標の距離をしっかりと泳げたのでよかったです。

中学校でもがんばりたいです。(6年 F.M)

プールが終わりました

 1学期で、水泳の授業が終わりました。

最後は、3日連続であったけど、1日目は見学でした。

2日目、3日目はプールに入ることができたのでよかったです。

最後の日に記録を測って、ちゃんと25m泳げたのでよかったです。(6年 T.S)

久しぶりのプール

 7月1日からプールが始まりましたが、途中で故障して使えなくなっていました。

でも、8月3日から、また、プールが使えるようになりました。

みんなうれしそうで、ぼくもうれしかったです。

これからは、もっと上手になって中学校に行きたいです。(6年 I.S)

もうすぐ夏休み

 8月8日から夏休みが始まります。

8月7日に終業式があります。夏休みは少ないけど、楽しみです。

そして、8月19日(水)から、2学期が始まります。2学期もがんばりたいです。(6年 O.K)

梅雨明け

 いよいよ梅雨が明けました。

夏休みももうすぐ始まります。

わたしは、早く宿題を終わらせて、短い夏休みをまんきつしたいです。 (5年 U.M)

夏のすごし方

 新型コロナウイルスがおさまってきたと思っていた時に、大雨の影響で球磨村、人吉が大変なことになってしまいました。

ぼくのお姉ちゃんは、人吉の手伝い(大雨で大変になった地域)に行きました。

コロナがあるのに、大雨がふったことで、家が流されたり、色々な物がなくなってしまいました。

だけど、みんなで力を合わせて、乗りこえていきましょう。 (5年 I.S)

先生が見に来たよ

 7月15日に、6年生教室に先生方が授業を見にいらっしゃいました。

その時の授業は、国語でした。国語では、「時計の時間と心の時間」の勉強でした。

先生方の数が多くて緊張しました。みんなたくさん手を挙げていました。(6年 O.K)

研究授業

 7月15日に、先生方が6年生の授業を見に来られました。

国語の授業で、「時計の時間と心の時間」という単元です。

先生方がいらっしゃっるので緊張しました。

でも、普段通りにすることができたのでよかったです。(6年 F.M)

大雨の被害

 7月4日に人吉が大雨で浸水してしまいました。

上小学校でも被害がありました。水不足になったり、西別府・清水・塚脇地区は、土砂崩れがありました。

早くなおってほしいです。(6年 I.S)