最新ニュース

最新ニュース

性に関する指導(6年)

 12月21日2時間目6年生で性に関する指導がありました。6年生では、自分を守ろうというテーマで、性被害にあわないようにするための学習をしました。大半の子どもたちがゲームで知らない人と通信している経験がありました。危険から身を守るために、個人情報をさらさないこと、すぐに信用しないことをしっかり守ってほしいです。

性に関する指導(あすなろ2組)

12月20日3時間目に、あすなろ2組で性に関する指導がありました。内容は、心と体の成長。声が出ないなと思ったり、だるいなと思ったりすることが増えた子どもたち。それは、思春期の特徴で、おとなになるための変化であることがわかりました。最後に、イライラしたときはどうする?と一人ひとりの対処法を見つけました。

性に関する指導(あすなろ1組)

12月20日(月)2時間目にあすなろ1組で性に関する指導がありました。内容はたいせつなからだです。服を着たイラストを見てどっちが男の子?女の子?と考えました。その後プライベートゾーンについて学習しました。大切な命、大切な体だからこそきれいに洗って清潔を保ってほしいです。

性に関する指導(5年生)

12月17日、2時間目に5年生で性に関する指導が行われました。5年生では、エイズの学習をしました。エイズという名前からその症状は?感染するの?たくさんの疑問が挙げられました。木下先生から配布された資料から、その疑問の答えをみんなで探しました。

コロナ禍で、子どもたちの感染に関する知識や興味が以前よりも高まっています。新型コロナウイルス感染症や今回のエイズも、正しく理解し、正しく恐れることを大切にしてほしいなと思います。

性に関する指導(コスモス1組)

12月17日1時間目、コスモス1組で性に関する指導を行いました。まずは、それぞれの学年で学習したことを振り返ってみました。赤ちゃんがおなかの中で大きくなる様子や、赤ちゃん人形を抱っこしてみて、その重さや大きさを体験してみました。抱っこした重みを感じたり、弟や妹が生まれた時のことなど思い出したりしていました。お母さんのおなかに宿った小さい小さい命から、こんなに大きくなりました。そんな命をいつまでも大切にし続けてほしいなと思います。

性に関する指導(コスモス2組)

 12月16日5時間目、コスモス2組での性に関する指導が行われました。「女子は・・」「男子は・・」の言い方について考えようのめあてのもと学習しました。女子・男子という言葉から思いつくものを出す活動では、たくさんの意見が出ました。それを踏まえ、そのイメージはあっているのかあっていないのか考えました。学習後の児童の感想では、「男も女も性別は関係ない。」「区別をつけないようにしたいです。」とすてきな意見を述べていました。

女子は○○だよね、男子は▲▲だよねではなく、○○さんは□□だよねという言い方ができるようになってほしいなと思います。

性に関する指導(2年生)

 12月16日、2年生で性に関する指導がありました。2年生は、「みんななかよく」というテーマのもと学習しました。「男の子と女の子の違いってなに?」という前田先生の質問に、「男の子は力が強い」「女の子は髪が長い」などたくさんの発表をしていました。それを踏まえて、本当にそうなのかもう一度みんなで考えてみることに。最後に、違うのは「女の子は赤ちゃんを産むことができるけれど、男の子にはそれはできない」ということだけが残りました。

 男の子・女の子という性別の枠を超えて、いろんな人と仲良くなってほしいなと思います。

キャリア教育講演会

 12月10日にキャリア教育講演会がありました。講師の方に様々なことを話していただいたことで、子どもたちにとって自分の将来について考える良いきっかけとなりました。今回の講話を生かして、これからの学校生活をさらに充実させてほしいと思います。

  

性に関する指導(3年生)

12月15日(水)、3年生の性に関する指導の授業が行われました。

3年生は、わたしのからだをテーマに学習をしました。まだおかあさんのおなかに宿ったばかりのころの大きさから、生まれてくるまでの赤ちゃんの成長、そして生まれてから今までの成長について考えました。話ができるようになったり、勉強ができるようになったりといろんなことができるようになりました。そこには、お父さんやお母さんなどの家族や先生や地域の人など、いろんな人がたくさんのひとのおかげであることがわかりました。いろんな人に感謝しながら、そしてできることが増えた自分に自信をもって、これからも元気にすごしてほしいなと思います。

性に関する指導(1年生)

 12月15日(水)、1年生の性に関する指導が行われました。たいせつなからだをテーマに学習をしました。体のそれぞれの役割や、体の清潔についてみんなで考えました。鳴松先生の問いかけに、元気に発表していた1年生でした。プライベートゾーン(胸・性器・おしり・口)を人に見せない、さわらせないこと、大切な体や命を守ることを大切に過ごしてほしいなと思います。また、男の子だから、女の子だからと性別関係なく、のびのびと元気に過ごしてほしいです。