一生懸命情報発信委員会の部屋

一生懸命情報発信委員会

走り高跳びのこと

 体育で、走り高跳びをしました。それで、100cmをとぶことができました。

はさみとびがとても難しかったけど、コツがわかって、できたので良かったです。

次は、105cmをとべるようにがんばりたいです。(6年 T.S)

上っ子集会

 11月20日に上っ子集会がありました。

コロナ対策のために、放送でありました。運営委員会と6年生の発表がありました。

6年生では、6年生についてのクイズを4問だしました。(6年 O.K)

歯科教室

 11月17日に歯科教室がありました。

歯科教室では、歯磨きの仕方や虫歯になりやすい食べ物やなりにくい食べ物の話がありました。

6年生は、小学校最後の歯科教室になりました。(6年 O.K)

11月の秋

 11月になってとても寒くなってきました。

だけど、手洗い・うがいなどをしっかりとして、コロナウイルスなどにも気をつけていきましょう。(5年 I.S)

花壇の花替え

 花壇の花替えをしました。

サルビアから違う花にかえました。6年生の花壇の花をかえました。

とてもきれいな花壇になったのでよかったです。(6年 O.K)

戦争の話

 ぼくたちは、戦争を体験された和泉等さんに話を聞きました。

今井地区の今井公民館で話を聞きました。和泉さんは、後世に伝えたいというのでたくさん質問しました。

とても貴重な体験をしました。(6年 I.S)

和泉さんのお話

 11月5日に、戦争の体験をされた和泉さんのお話を聞きました。

和泉さんは、出征されて海軍に入団され、一番辛かったのは訓練のときだったそうです。

そして、班の中でだれが一人でもみんなと違うことをしたら、罰として野球のバットで叩かれたということを知りました。

戦争は、思っていたよりもむごいものでした。幸せな日本になってほしいです。(6年 F.M)

バレーボールのこと

 今週は、バレーボールでチームで協力してラリーゲームをしました。

私たちのチームは、前までラリーがあまり続かなかったけど、続くようになってきたのでよかったです。(6年 T.S)

クッション作りの事

先週からクッション作りがあっていて、それがようやく完成しました。

最初は形がおかしくなるかもと思ったけど、

ボランティアの方に手伝ってもらってきれいにできたのでよかったです。

(6年 T・S)

昼休み

昼休みは、2~5年生でおにごっこやバスケをしてみんなであそびました。

6年生とは、あと6カ月なのでみんなであそぼー!

(5年 T・A)