最新ニュース

最新ニュース

上っ子集会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月3日に全校集会を放送で行いました。

集会では、校長先生から渡小4年生の作文「僕のあたりまえ」について紹介と話がありました。昨年の水害の経験から学んだこと感じたことが伝わる文章になっていました。児童達はその作文と校長先生の話をしっかり聞いていました。今回学んだことを今後に生かしてほしいです。

タブレットの持ち帰りについて2

家庭学習でタブレットを活用する際のアプリの紹介と、操作方法についてお知らせします。

持ち帰ったタブレットは、しばらくの間「オフライン」での活用になります。

活用するアプリは「eライブラリ DL学習」アプリになります。

操作方法については動画をご覧ください。 ※IDやパスワードはすべて半角入力になります。

 

 

タブレットの持ち帰りについて

タブレットの持ち帰りについてお知らせです。

現在、学校でタブレットの持ち帰りに向けた操作の練習を行っています。

タブレットを持ち帰るにあたり、「持ち帰るときのルール」を決めています。ぜひ子どもたちと一緒に

確認していただけると助かります。

避難訓練(地震対応)を行いました。

 

 

 

 

 

 

   1月26日に地震の避難訓練を行いました。

 地震についての初期対応から避難方法まで訓練を行い、児童たちは真剣に取り組んでいました。そのあとは校長先生からの話を聞き、各教室で地震について学習しました。今回学んだことを今後に活かしてほしいです。

フッ化物洗口

 3学期もフッ化物洗口を実施しております。新型コロナウイルス感染症予防のために、学年ごとに時間帯をずらし、密にならないように、そして飛沫が飛ばないように、間隔をあけて行っています。感染症予防のためにも、口腔内のケアはとても重要です。フッ化物洗口だけでなく、毎日の歯みがき(特に寝る前)や定期検診を行いましょう。まだ、歯科検診でむし歯がある、歯肉や歯並びが悪いといわれた児童は、早めに受診するようにしましょう。

松本先生ありがとうございました!

 4月より、新規採用養護教諭研修の指導として、松本先生にお越しいただいていました。1月13日が、最後の研修となり、上小に来校される最後の日となりました。研修では、先生の長年の経験を生かして、たくさんのことを指導していただきました。松本先生は、皆さんと同じ上小学校のご出身で、みんなが頑張る上っ子集会がとても大好きだったようです。17日からは、免田小学校で勤務されます。同じ町内ですので、どこかでまたできるといいなと思います。

3学期始業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 新年あけましておめでとうございます。いよいよ令和4年のスタートです。

1月11日(火)に第3学期の始業式がありました。今回は、感染予防のため放送で対応しました。
校長先生からは、「冬休みに大きな事故が無くて良かったこと」「3学期は1年の締めくくりと次の学年への準備期間であること」「次の学年で目標を意識してチャレンジしてほしい」「コロナに十分注意し、自分も周りの人も守るようにしてほしい」などの話がありました。
太田先生からは、「もし、だからを意識して過ごせたか」「ようい、ドン!でスタートに出遅れないようにしてほしい」などの話がありました。
各教室では、真剣に話を聞く子どもたちの姿が見られました。健康でみんな仲良く、次の学年のめあてを持って過ごしてほしいと思います。

2学期終業式

 

 

 

 

 

 

 12月24日終業式を行いました。

 終業式は体育館で行いました。新型コロナウイルス感染症対策で中々全校児童で集まることができなかった中、久しぶりに全校児童での終業式ができました。

 式中は、夏休み宿題で取り組んだもの等の表彰から始まり、2年、4年、6年生児童による児童発表がありました。児童たちは『2学期頑張ったこと、3学期頑張ること』について発表しました。

 最後に校長先生から命についてお話があり、その中で『いのち』という詩について紹介がありました。児童たちは真剣に話を聞いていました。今日の話を今後に活かしてほしいです。今日から冬休みです。児童たちには2学期を振り返りながら元気いっぱいに冬休みを過ごしてほしいです。

3学期は1月11日に始業式です。全校児童に元気な姿で会えること楽しみにしています。