上地区めぐり

上地区めぐり

平和地区 その3


 平和地区では、「平和宣言」というものがなされています。
「幾多の困難を乗り越え、肥沃な農地を擁するに至ったこと」や「新旧の人々、老若男女が一致団結して、よりよき平和郷を築こうと昭和60年に平和宣言を行った。」と碑文にあります。

平和地区 その2


 平和地区の公民館の「資源有価物回収会場」です。平和地区のみならず、上地区の公民館にはほとんど設置してあり、しっかりとリサイクルへの取り組みがなされていますね。

平和地区 その1


 平和地区も戦後まもなく開拓が進められました。大きな開拓の記念碑が建てられていました。広い田畑が広がっています。

石坂地区 その1

 
   石坂地区に「天子神社」があります。残念ながら数年前の台風で倒壊したそうです。しかし、御神体は近所の数軒のお宅で、「1年ごとに持ち回りで保管している」「年に1回は、白髪神社の神主さんに来てもらっている」ということを聞きました。御神体は「鷹」だそうです。

神殿原地区 その5

 上地区には、表面が黒色の農地を見かけることがあります。それを掘ってみると「イモゴ」とよばれる赤っぽい土があるそうです。 
 どちらも火山性の土で、水はけがよいのが特徴で、作物によっては向き不向きがあるそうです。土地改良や土壌改良をして作物を栽培しているところも少なくないということでした。