一生懸命情報発信委員会の部屋

一生懸命情報発信委員会

学活での学習

 今週は、学活でハンセン病の差別のお話を見ました。

そのお話では、ハンセン病はうつる病気ではないのに、強制かくりされたり、その中で働かせられたりして、おかしいことがたくさんありました。

なので、そのようなおかしいこと、差別などが身近なところで起こったら、止められるようになりたいと思いました。(6年 T.S)

インタビュー

 昼休み、校長先生にインタビューをしました。

上小のいいところ、上小の好きな場所、上っ子をどう思っているかなどを質問しました。

校長先生からも質問されたのでびっくりしました。みなさんも校長室よりのページを見てくださいね。(6年 F.M)

発信に向けて

 ぼくたちは、戦争について聞いたことをグループに分けて全校児童に発信します。

劇、新聞・紙芝居に分けてやります。練習はみんなに伝わるように昼休みや授業を使ってやりました。

みんなに伝わってくれるとうれしいです。(6年 I.S)

うれしい運動場

 運動会後から運動場の工事があり、遊べなくなって寂しかったけど、3学期になって工事が終わり、運動場で遊べるようになりました。楽しく遊んで、すぐに、汗が出てきます。これからもたくさん遊びたいと思います。(5年 H.A)

ハードル

 6年生では、体育の時間にハードル走をしています。

1月20日は、タイムを測りました。つぎつぎにとんでいって、練習をしたあとにタイムを測りました。

タイムがもっと速くなるように、たくさん練習したいです。(6年 O.K)

キャリア教育講演会

 11日(金)に、キャリア教育講演会がありました。

ぼくは、酪農家と農家の方のお話を聞きました。

その中でも、農家の方のトラクターに乗せてもらったことが心に残りました。

酪農家の方のお話では、牛を触らせてもらったことが心に残りました。(6年 I.S)

2学期 授業参観

 12月の初めに、2学期の授業参観がありました。

6年生は、「座右の銘」について発表しました。

自分が選んだ座右の銘の意味、説明、結びつく経験、今後どのように生活していくかを構成して、発表を考えました。

みんな色々な経験があって、発表を聞いて「確かにそうだな。」を思いました。(6年 F.M)

キャリア教育講演会のこと

 12月11日(金)に、キャリア教育講演会がありました。そこで、私は、歯科衛生士、美容師のお二人からお話を聞きました。

歯科衛生士の方は、お話を聞くと思っていたよりお仕事がたくさんあってびっくりしました。

美容師の方は、コテなどを使わせてもらえたので、とても楽しかったです。(6年 T.S)

人権週間

 12月7日~12月11日まで、人権週間でした。

人権週間では、こころんさんのことについて書いたり、人権宣言を振り返ったりしました。

こころんさんでは、こころんの実にクラスのこころんさんを書きました。(6年 O.K)

クラブ活動のこと

 4・5・6年生は、クラブ活動をやりました。

ぼくは、パソコンクラブで下じきをつくりました。11月19日で最後のクラブ活動になりました。

オリジナルの下じきが作れてよかったです。クラブ活動は、とても楽しかったです。(6年 I.S)