一生懸命情報発信委員会の部屋

一生懸命情報発信委員会

6年生の理科

 今6年生は、理科で地震や火山活動について調べる学習をしています。私は、地震はなぜ起こるのかについてと噴火はなぜ起こるのかについてなどを調べています。理科の学習は少し苦手だけどがんばりたいです。

休日の日の事

 休日の日は、お父さんと皆越にいきました。とても景色がきれいでした。頂上からは、小学校が見えました。そして、家がどれも小さく見えていてとてもかわいかったです。また、お父さんと皆越にいきたいです。そして、あまい柿を取りに行きたいです。

5年1組情報

   5年生は、席がえをしました。くじ引きで決めました。ぼくは、女子の横になりました。これから1ヶ月間仲良くしていたいです。
  今週金曜日調理実習があります。「みそしる」を作ります。いろいろなみそしるができるといいですね。
   理科では、ふりこの決まりを習っています。国語は、「天気を予想する」、算数は、「平均」を習い、社会は、「工業生産」をならっています。がんばりたいです。

音楽祭

 11月2日全校集会が、ありました。初めに、音楽部の発表が、ありました。音楽部は、11月4日に人吉カルチャーパレスである「犬童球渓音楽祭」に出場します。曲の題名は、「ヒー イス ア パイレーツ」です。

修学旅行

 6年生の修学旅行が、近づいてきました。みんな楽しみにしています。特に自由行動が楽しみという人がたくさんいます。
 私は、中華街に行って、チャンポンを食べてみたいです。お土産は、家族にカステラを買ってきてあげます。

集会活動

 11月2日に、集会活動がありました。いつもは校長先生がお話になりますが、今回は教頭先生が新体操について話してもらいました。以前、新体操をされていたということで、写真といっしょに教えてもらいました。

白髪神社のすもう大会

 11月3日白髪神社のすもう大会に出ます。
白髪神社には、色々なお店が出ているので特にリンゴあめを食べたいです。ほかにも、すもうが終わった後もち投げもあるのでもちをたくさん食べたいです。

6年生の国語

 いま6年生は、国語で秋についての短歌をつくっています。作品をしょうかいします。
「読書の秋 図書室に行き 本を借り 家でゆっくり 本を読む」

アクティブスクールinあしきた

 10月30日に芦北へ行きました。芦北へ行って私は、午前中は焼き杉をして少し失敗したけどとても楽しかったです。
 そして午後は、ペーロンに挑戦しました。ぺーロンに挑戦してみてうまくこげてレースでは、優勝したのでよかったです。また、アクティブスクールinあしきたに行きたいです。

ティーボール

 今6年生の体育では、ティーボールをやっています。
バッティングの練習やゴロをひろう練習などをしています。そして最後に、今日のまとめとしてティーボールの試合をします。チームと作戦会議をし、協力しながらゲームをするのは、とても楽しいです。ティーボールがちょっと苦手な子もできるようなルールにしたりしています。これからもがんばりたいです。