一生懸命情報発信委員会の部屋

一生懸命情報発信委員会

お正月に、お父さんのお兄さんにお年玉

  お父さんのお兄さんにお年玉をもらいました。とてもうれしかったです。来年も、お年玉をいっぱいもらいたいです。お兄さんが、いっぱいもらったから、私も、6年生になったらお年玉をもらいたいです。

いよいよ3学期

    いよいよ3学期です。3学期は一番短い学期ですが、風邪をひかないようにしましょう。6年生は最後の学期です。いろいろな思い出を作ってください。5年生は最上級生になるのでみんなをひっぱってください。3学期は約50日間ですがみんながんばっていきたいと思います。

図工

 今、「ビー玉転がし大作戦」という工作をしています。ビー玉は、バランスを考えて作ったレールの上からころころ転がして楽しく遊びます。もう、完成したので家に持って帰って妹たちと楽しく遊びたいです。

終業式

 今日、終業式があり、最初に校長先生のお話がありました。2学期のふりかえりがありました。
 次に、山田先生から
冬休みのくらしについての話もありました。いろいろありましたが、私が一番守りたいなと思ったのが、子どもだけで火あそびをしない事でした。

大そうじ

 冬休みの前に大そうじがあります。2学期お世話になった学校をみんなできれいにします。家でもするところもあると思いますが気をつけてやってください。ふだんしないところもやるのでほこりがたくさんあると思います。それに気づいてやってくれるといいですね。

エコ活動

 上小学校では、第一火曜日は「上っ子エコ活動」で、学校からの帰り道に登校班で、ごみを拾いながら帰っています。危ない場所は拾わないようにしています。集めたごみは班長が家で分別をしています。おかげで上地区はきれいになっています。

書写のこと

 私は、今書写で「希望」という字をかいています。文字のバランスや余白がとても難しいです。まず最初になぞる練習をして次になぞる紙の上に習字紙をおいて練習しました。そして一番最後にお手本をみて習字紙にかきました。一番最初にかいたのより上手にかけたのでうれしかったです。今度の清書ではいい作品ができるようにがんばります。

冬休みに、お母さんのお手伝い

 いつも、お母さんのお手伝いを、あまりやってなかったから、これからはきちんとお母さんのお手伝いをやりたいと思います。そして、妹の世話もちゃんとしたいと思います。私は、これからいろいろできるようになりたいです。お母さんのお手伝いやりたいです。

もちつきの事

 12月19日に、5年生でのもちつきをしました。もちをつくひとは、とても力がないとだめだったけど、みんながんばってもちをついていたのでよかったです。次に、もちをみんなでちぎって丸めました。私も、やってみたけどとても楽しかったのでよかったです。
 みんなで、がんばって作ったもちは家に持って帰っておいしく食べたいと思います。

話し合い

 6年2組では、昨日、お楽しみ会の話し合いをしました。始めは、たくさんの意見があったけど、反対意見などがあって、ほとんどがなくなってしまいました。みんな、いい意見を発表していました。それで決まった遊びは、フルーツバスケットとじんとりに決まりました。