一生懸命情報発信委員会の部屋

一生懸命情報発信委員会

係決め

  私たち6年生は、3学期に入り係決めをしました。いろんな係があり、どの係にするか迷っている子がたくさんいました!
 どの係もとてもクラスの役にたてるので、これからの活動がたのしみです!

冬休みの思い出

  私の冬休みの思い出は、おじさんとお姉ちゃんと私で、夕方の5時から、宮崎に行きました。2時間かかりました。7時ぐらいにイオンモールにつきました。それで始めに、ご飯を食べました。スパゲッティーとピザを食べました。おいしかったです。


 

青井神社にお参りにいったこと

  私は、青井神社にいってお守りを買いました。お守りを買った後は、たいこをみましたとてもおもしろかったです。青井神社は、いつも人が、多いけど、今回は、人が少なく早く前に進めたからうれしかったです。家に帰ったらミュージックをみました。とてもおもしろっかたです。今度は、「ししまい」にかまれたいと思います。

学校給食の歴史

 今週は、給食週間でした。私は、給食の歴史を知って給食が生まれたのは明治22年だったのでそれにおどろきました。ほかにも、大正11年ぐらいに戦争がおき給食が食べれなくなった事にもおどろきました。給食を食べられなかった時代の子供たちは、お腹をすかせていたと聞いてとてもかわいそうだなと思いました。

学習発表会のこと

学習発表会がとても楽しみです。
私は、自分の役をせいっぱいがんばりたいと思います。
○○をするので、せいっぱいがんばりたいと思いました。

5年生席がえ

  5年生は3学期初めての席がえをしました。くじ引きで決めました。ほとんどの人がちがう席にいきましたが、中には席が同じだったり、ちがう席にはなったけどとなりの人が同じだったりする人もいました。これから1ヶ月仲良くしていきたいと思います

冬休みのこと

   私は、冬休みに八代のイオンモールに行きました。お年玉をもらったのでお年玉で文ぼう具を買いました。お店の中はとても広かったです。買い物をしたあと映画館で「君の名は。」をみました。とてもおもしろかったです。とてもいい思い出になりました。また行きたいです。

もちつきのこと

 冬休みに「もちつき」をしました。ぼくの家は、従兄弟もよんでしました。終わったらそのまま食べました。おいしかったです。従兄弟はしるものに入れて食べました。「おいしかった」と言っていました。また来年も「もちつき」をしたいです。

正月のお年玉

 1月2日におばあちゃんの家で正月をむかえました。おじいちゃんもいとこのお母さんもお年玉をくれたのでとてもうれしかったです。今年は、8千円貯まったのでうれしかったです。来年は今年よりもっと多くもらいたいなと思います。そして、お年玉の事だけでなくお母さんやお父さんのお手伝いもがんばりたいなと思います。