一生懸命情報発信委員会の部屋

一生懸命情報発信委員会

人権集会

 2月14日に人権集会がありました。各クラスで人権宣言のふりかえりを発表しました。

5年生では、できなかったことが多かったので、1つ1つ言葉を考えて相手に伝えるように気をつけています。

各クラス、人権集会をきっかけに、人権について考えられたと思います。(担当:5年)

上小学校のコイ

 上小学校には、コイがいます。

小さいコイから大きいコイまでたくさんいて、場所は、3~6年生の靴箱の横です。

オレンジのコイや黒のコイがいます。

上小学校では、コイにエサをやることができます。ぜひ、見てみてください。

がんばった学習発表会

1月26日に学習発表会がありました。それぞれの学年でがんばって練習していたので、みんなすごいですね。

初めて学習発表会をして1年生もよくできていました。

3月に卒業する6年生は、動きなどが大きくて、最高学年としてみんなに伝えたいことが伝わりやすかったです。

来年は、ぼくたちも6年生のようになりたいです。

みんなががんばれた学習発表会でした。(担当:5年)

学習発表会の練習

 学習発表会は、もう明日になりました。全クラスががんばって今まで練習してきました。

5年生では、声を出すようにがんばってきました。

明日が学習発表会なので、大きな声で後ろの方まで届くようにがんばりたいです。(担当:5年)

新学期スタート

 1月8日から、新学期が始まりました。クラスの人たちと久しぶりに会うことができました。

始業式では、校長先生のお話がありました。校長先生からのお話では、上小学校の目標についてお話しされました。

目標とは、『前進』です。新学期、がんばります。(担当:5年)

上小の12月最初の行事(持久走大会)

 上小学校では、12月5日に持久走大会がありました。1、2年生は、1.7㎞、3、4年生は、2.4㎞、5、6年生は、2.7㎞とそれぞれの学年で自己ベストを目指しました。全校児童みんなが自分の全力を出し切りました。みんな、一生懸命走っている姿は、とても美しい姿だと思いました。(担当:6年)

人権集会

 12月10日に人権集会がありました。人権集会では、スマホやタブレットの正しい使い方を学びました。1つ目は、個人情報などを出さないことです。2つ目は、文字だけでのやり取りは伝わりにくいということです。3つ目は、ルールを作る、ルールを守るということです。正しい使い方で使っていきたいです。(担当:5年)

おいしいおいも

 11月にいもほりがありました。とれたいもは、みんなに配って食べました。ぼくの家では、きんちゃくいもにして食べました。とてもおいしかったです。去年より大きいいもがたくさんとれたのでうれしかったです。(担当:5年)

たくさんとれた芋

 今年は、いもがたくさん取れていました。5年生は、いもの収穫には行きませんでした。1~4年生と6年生が行きました。どれくらい取れたのかを見ると、たくさんのいもが取れていました。5年生も少しもらえるので、楽しみです。(担当:5年)

 

きれいなイチョウの葉

 上小学校には、たくさんのイチョウの木があります。黄色できれいです。毎年、秋に黄色の葉になります。

たくさんイチョウの木にイチョウの葉があるので、とてもきれいです。イチョウの葉がたくさん落ちてくるので、落ちてくるところがきれいですが、集めるのは大変です。(担当:5年)