最新ニュース

最新ニュース

4年生社会科見学

 

 

 

 

 

 

 

10月18日に4年生が社会科見学に行ってきました。

人吉球磨クリーンプラザ、球磨川上流浄化センターを見学してきました。施設では、担当の方から機械のことや会社のこと等たくさんのことを学びました。児童たちは真剣に話を聞いていました。今日学んだことを今後に活かしてほしいです。

歯科教室(5・6年生)

 10月12日(火)、歯科衛生士の柳本さんをお招きして、歯科教室を実施しました。毎年実施しているこの歯科教室では、今までの振り返りをしながら、5年生では「お口の病気~むし歯編~」6年生では「お口の病気~歯周病編~」の内容を学習しました。お口の健康は、全身の健康につながります。毎日のはみがきや、砂糖の量(シュガーコントロール)、よく噛んで食べることを日々の生活で実践してほしいと思います。また、あさぎり町では、小学生の医療費が無料ということもあり、積極的に歯科医院を受診して、むし歯予防に努めてほしいなと思います。

情報モラルについて

 一生懸命情報発信委員会の子どもたちが、情報モラルについてのクイズを出してくれました。

タブレット等の情報機器に触れる機会が多くなった子どもたちにとって、情報モラルについての学習は

欠かせません。一生懸命情報発信委員会の子どもたちが、上小学校の先頭に立ち、情報モラル教育の大切さについて

今後も発信していってほしいと思います。

アウトリーチ事業

 

 

 

 

 

10月7日にアウトリーチとして、5年生の児童がアウトリーチ事業に参加しました。

児童たちはピアノのきれいな音色を聴いたり、演奏者の方の話を真剣に聞いたりと目をキラキラさせていました。とても素敵な体験ができました。今回学んだことを今後に活かしていきます。

上っ子集会

 

 

 

 

 

 

10月7日上っ子集会を行いました。

感染症対策として、zoomを使って行いました。集会では、5年生と図書室のはたらきもの委員会の発表がありました。児童たちは真剣に発表を聞いていました。今週から読書旬間です。本をたくさん読んで心を豊かにしてほしいと思います。

3年生が秋時観音に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

10月7日に3年生が秋時観音見学に行きました。

天気にも恵まれ、元気に歩いて行きました。児童たちは、管理をされている蓑田富七様から話を聞いて秋時観音のことをたくさん知ることができました。その後、周辺も散策し、たくさんの物を見つけて帰ってきました。

避難訓練(不審者対応)を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

10月6日に多良木警察署の方をお迎えして避難訓練を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策として、zoomを使用して各部屋に分れて訓練に取り組みました。訓練では、不審者対応について警察署の方や校長先生から話がありました。その後はスライドや動画を見て、不審者対応について学び、最後に下校時を想定した実践で訓練をしました。児童たちはとても真剣に取り組んでいました。今日学んだことを今後に活かしてほしいです。

ストレス対処教育(6年生)

10月4日(月)の2時間目に、球磨教育事務所の宮﨑スクールカウンセラーにストレス対処教育を行っていただきました。ストレスについて学習したのち、後出しじゃんけんやリフレーミング(肯定的な言葉かけ)についての演習を行いました。最後に、筋弛緩法などの簡単なストレス解消法についても学習しました。コロナ禍で、いつもよりもストレスを感じてしまいやすい環境ですが、自分なりのストレス発散方法を身に付けてほしいなと思います。

 

上っ子集会

 

 

 

 

 

 

9月30日上っ子集会を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策として、放送を使って行いました。集会の中では、校長先生のお話と9月の月目標の反省がありました。校長先生からは、10月生活目標「正しい言葉使いをしよう。」について北原白秋の詩「ひとつのことば」から言葉の大切さについての話がありました。集会が終わったら、各学級で9月の生活について反省、話し合いをしました。今回の反省を10月の生活に活かしてほしいです。

ペットボトルキャップ贈呈式

 

 

 

 

 

 

9月30日ペットボトルキャップ贈呈式を行いました。

あさぎり町社会福祉協議会の方に来ていただき、環境委員会の児童が代表して今まで集めてきたペットボトルキャップを渡しました。これまで環境委員会の活動の一つとして、キャップを集め、洗って乾かすことを行いました。集めたものを渡すことができて児童たちは達成感を感じていました。これからも活動していきたいです。