最新ニュース

最新ニュース

解団式

  

 

 

 

 

 

9月28日に解団式を放送で行いました。

 校長先生からのお話の後に各団の団長から運動会についてそれぞれの思いを話してもらいました。団員と一緒に運動会に向けてまとめることはとても良い経験となりました。この経験を今後に活かしてほしいです。

★運動会★

9月26日(日)に運動会が開催されました。

今年もコロナウイルス感染症拡大防止のため、午前中のみの開催となりましたが、

一人一人の子どもたちが一生懸命頑張ることができました。6年生にとっては、小学校最後の運動会。

思い出に残る素敵な運動会になったと思います。運動会準備から後片づけまでご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

上っ子集会

 

 

 

 

 

 

 

9月9日にzoomを使って上っ子集会を行いました。集会では、すこやか健康委員会や児童会の子どもたちの発表がありました。すこやか健康委員会は、コロナ対策についての発表をしました。上小向上委員会は、上小クイズや運動会のスローガンについて発表をしました。今年のスローガンは、「上っ子みんな 心を一つに団結し、赤団、白団 最後まで笑顔でやり切ろう!!」です。運動会まであと少し学校全体で盛り上がっていきます。

2学期始業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月26日に2学期始業式を行いました。

 新型コロナウイルス感染症対策として、放送を使って行いました。校長先生の話では、2学期の学校生活のためにも一人一人ができる新型コロナウイルス感染症対策について話がありました。また、児童の発表では2年生、4年生、6年生の児童が夏休みの思い出と2学期頑張りたいことを発表しました。今日から2学期がスタートします。85日ある2学期には運動会、修学旅行等行事がたくさん計画されています。実のある2学期となるように一人一人ができる感染症対策をしていきたいです。

1学期終業式(更新遅くなりました。)

 

 

 

 

   


 

 

 

 

 

 7月20日終業式を行いました。

 新型コロナウイルス感染症対策として、放送機器を使って行いました。式では、「1学期頑張ったこと、2学期頑張ること」を1年生、3年生、5年生の児童が発表しました。校長先生からの話では、児童たちの1学期の努力について話がありました。明日から36日間の夏休みに入ります。児童たちには元気に活気ある休みを過ごしてもらいたいです。8月26日2学期始業式を全員笑顔で迎えることが今から楽しみです。

上っ子集会

 7月8日に、上っ子集会が行われました。今回の集会では、6年生のSDGsについての

発表がありました。環境問題について、自分たちが考えたことをスライドにまとめ、

分かりやすく説明してくれました。

 

タブレットの使い方について

  

 

 

 

 

 

7月5日にタブレットの使い方について情報担当からお話がありました。

感染症対策として、ZOOMを使用して児童たちは各教室でタブレットの使用目的や学習のルールについて等について話を聞きました。児童たちは真剣に話を聞いていました。今日学んだことを今後の生活にいかしてほしいです。

足ふきマットを寄贈していただきました。

7月1日に上地区婦人会の方々から足ふきマットを寄贈していただきました。

毎年寄贈していただいています。寄贈していただきました足ふきマットは、児童の昇降口やベランダに引いて使用しています。また、他にも児童の防災頭巾やマスク等心がこもっている手作りなものをいただいています。婦人会の方々いつもありがとうございます。大切に使わせていただきます。

全校集会を行いました。

 

 

 

 

 

 

7月1日に全校集会を行いました。

 6月は人権月間でした。人権月間の反省や人権について校長先生から話がありました。感染症対策として、放送機器を使い、児童たちは各教室で静かに話を聞きました。今回学んだことを今後に活かしてほしいです。

授業参観を行いました。

 

 

 

 

 

 

7月1日授業参観・学級懇談会を行いました。

 

 新型コロナウイルス感染症対策として窓を取って、教室や廊下から児童たちの学習の様子を見ていただきました。1学期最後ということもあり、たくさんの保護者の方に参観いただきました。児童たちは、自分の意見を発表したり、グループごとに活動したりと一生懸命に学習に取り組んでいました。1学期も残すところあとわずかになりました。最後まで学校全体で学習や生活のまとめを頑張ってまいります。参観してくださった保護者の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

白髪神社へ見学に行きました。

 

 

 

 

 

 

6月23日に3年生が上地区にある白髪神社へ総合的な学習の一環として見学に行きました。 

 神社では、宮司の尾方様からの白髪神社の歴史などの説明を聞いて、境内やその周りを見学しました。児童たちは興味を持ったところをIpadで写真撮り、とても楽しそうに活動していました。最後にお参りの仕方も教えていただき、一緒に神様にお参りしました。

田植え

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6月17日に田植えを行いました。

 保護者の方々とJA青壮年部の方々に協力していただき、苗の植え方等ご指導のもと、田植えを行いました。児童たちは学校生活で初めての田植えを行いました。泥に足を取られながら、一生懸命に取り組みました。今から収穫の時期が楽しみです。ご協力いただいた方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

2年生町探検

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月14日に2年生が町探検で上小校区を探検しました。

  町探検で光源寺、郵便局、藏座商店、竹野商店に見学に行きました。光源寺で住職の方から「命について」、「いただきますの語源について」などの話があり、児童たちは真剣に話を聞いていました。話を聞いた後は本堂周囲等を見学しました。郵便局、藏座商店、竹野商店では児童は考えてきた質問をし、店内を見学させてもらいました。児童たちはとても楽しく上地区について学んできました。今回学んだことをこれからの生活にいかしてほしいです。ご協力いただきました方々大変お世話になりました。ありがとうございました。

上っ子集会

 

 

 

 

 

 

 

6月10日上っ子集会を行いました。

 新型コロナウイルス感染症対策としてzoomを利用して各教室から集会に参加しました。運営委員の児童たち中心に行いました。集会では、現在の校長先生は歴代何代目の校長先生?等学校についてのクイズがあり、児童たちは楽しく学校について楽しく学びました。また、上小の人権キャラクター「こころん」の友達となる新たなキャラクターの募集がありました。どんなキャラクターが出てくるのか今から楽しみです。

スポーツテスト

 

 

 

 

 

 

6月10日から2日間スポーツテストを行いました。

6月10日に2、3、5年生、6月11日に1、4、6年生が行いました。どの学年も良い結果を目指して、真剣に取り組みました。今から結果が出るのが楽しみです。

教育実習

   

 

 

 

 

 

6月7日から教育実習生が来校し実習に取り組んでいます。

 校長先生をはじめ、先生方から指導を受けながら、学校のことや授業のこと等を学んでいます。児童とも一緒に勉強したり遊んだりしてとても楽しく実習に取り組まれています。実習期間に学んだことを今後の人生にいかしてほしいです。

心のきずなを深める月間取組

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

6月3日朝の活動時間に心のきずなを深める月間の取組として、校長先生から人権について講話がありました。

 新型コロナウイルス感染症対策として放送機器を使い、児童たちは各教室で話を聞きました。校長先生からは各学級が決めた人権宣言についてや人権について、思いやりの心についての講話がありました。その後、各教室で担任の先生と校長先生の講話から学んだこと、人権について考えを深めました。今日学んだことをこれからの生活に活かしていきたいです。

図書カード寄贈

 

 

 

 

 

 

4月19日に橋本塗装さんから図書カードを寄付していただきました。毎年寄付していただいて今年で12年目になります。寄付していただいた図書カードは、橋本文庫として本を購入して図書館にコーナーを設けて並べています。児童にとっても人気です。橋本様いつもありがとうございます。

感染症について

 

 

 

 

 

 

5月25日の朝の活動の時間に感染症予防について学習しました。

感染症対策として各教室でzoomを使って行いました。新型コロナウイルス感染症についてや予防策のマスク、手洗いの大切さを養護教諭の大塚先生から学びました。児童たちは電子黒板越しに一生懸命話を聞いていました。今日学んだ「マスクも手洗いも思いやりのかたち」をこれからの生活に活かしていきたいです。

芋苗植え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月19日にJA青壮年部の方々の協力していただき、1年生から4年生までが芋苗植えを行いました。

 1年生は小学校生活初めての芋苗植えを4年生のお兄さん、お姉さんと一緒に体験しました。始まる前には、JA青壮年部の方から植え方を教えていただきました。児童たちは一生懸命話を聞いて、苗植えに取り組みました。立派な芋ができるのが今から楽しみです。ご協力していただきましたJA青壮年部の方ありがとうございました。

全校集会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月30日に全校集会を新型コロナウイルス感染症対策としてzoomを使って行いました。

運営委員会の児童を中心に全児童で、4月の生活目標の反省や5月の生活目標ついて確認しました。その他にも運営委員会の目標、上小学校についてクイズを行いました。児童たちは、各教室で楽しく参加することができました。新型コロナウイルス感染症の影響で以前のように大勢で集まることは困難となっていますが、今後も工夫し対策を取りながら学校行事を行っていきたいです。

学校探検

 

4月28日1年生・2年生が学校探検を行いました。

 少人数グループに分かれて2年生が1年生を連れて学校の中を探検して回りました。校長室や職員室等の部屋の説明を2年生が1年生に一生懸命に教えていました。1年生は、2年生のお話や先生方からの説明を真剣に聞いていました。どのグループも楽しそうに探検していました。

お見知り遠足


 

 

 

 

 

 

 

 

 4月22日にお見知り遠足で上総合グランドまで行ってきました。

晴天にも恵まれ、無事遠足を終えることができました。遠足に行く前には、電子黒板を利用してzoomで歓迎会を行いました。そのあとには、熊本地震についてお話を聞きました。児童たちは真剣に話を聞いていました。話を聞いた後は上総合グランドまで頑張って歩いていました。

交通教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月21日に警察署の方、町の交通安全協会指導員の方、町の総務課の方を講師としてお招きして交通教室を行いました。

 児童たちは、1年~2年生は「道路の歩行と横断の仕方」、3年~6年生までは「安全で正しい自転車の乗り方」について講師の方々の話と実践を通して正しい交通ルールとマナーを学びました。また、児童が安全に自転車に乗れるよう自転車の点検までしていただきました。児童たちは講師の方々の話をしっかり聞き、真剣に実践に取り組んでいました。今日学んだことを今後の生活に活かしてほしいです。ご協力いただいた方々大変お世話になりました。

授業参観

 

 

 

 

 

 

4月17日に授業参観を行いました。

 今年度初めての授業参観ということもあり、多くの方々に来ていただきました。新型コロナウイルス感染症対策から教室に入ることが制限されている中、廊下側の窓を外して廊下から参観していただきました。一年生はお家の方と一緒にアサガオを植えていました。とても楽しそうでした。他の学年の児童たちも張り切っていました。授業参観後はPTA総会、懇談会を行いました。ご参観くださった方々大変お世話になりました。

★ドキドキ ワクワクの 入学式★

4月9(金)に入学式が行われました。ピカピカのランドセルを背負い、少し緊張した表情で教室に入る1年生でした。教室では、返事の練習を行い、体育館まで元気な声が聞こえてきました。入学式本番では、堂々と入場し、上小学校の1年生として立派な姿を見せてくれました。これからたくさん友達をつくり、元気いっぱい遊びながら学校生活を楽しんでほしいと思います。

 

  

身体測定

 

 

 

 

 

 

4月12日・13日身体測定を行いました。

 12日に2年、3年、5年生が13日に1年、6年、4年が行いました。1年生にとっては小学校初めての身体測定でした。6年生のお兄さんお姉さんと一緒にペアとなって取り組みました。

就任式・始業式

   

 

 

 

 

 

 4月8日に就任式・始業式を行いました。

 令和3年度になり学年が1つ上がった児童が元気いっぱいに登校してくれました。就任式では、新しく上小学校に来てくださった4名の先生方と初めて対面しました。先生の自己紹介をしっかり聞いていました。始業式では、校長先生の話を真剣に聞いていました。そして、担任の先生の発表を聞き新しい学年の教室へ担任の先生と一緒に入りました。上小学校令和3年度が始まりました。今年度も児童と職員、学校全体で力を合わせて頑張ります。ご協力をお願いします。