新着情報
12月3日(水)に、アグリビジネスチャレンジの取組で3,4年生がサラダ玉ねぎの苗植えを行いました。JA青壮年部の方や地域の農家の方に植え方を教えていただき、町役場の方や保護者の方たちと一緒に約2時間かけて苗を植えました。寒い中でしたが、来年5月の収獲と販売の成功を願って、みんなで心を込めて植えました。美味しく育つように、年が明ければ畑の草取りも行う予定です。           
12/02
パブリック
困っていそうな人に、自分から進んで声をかけられる人って素敵ですよね。11月27日、5時間目の6年1組の算数の授業が終わって職員室に戻ろうとしていると、後ろから来ていた6年1組のAさんが、「先生、なんだか持っているカゴが重そうですね!」と言って道具を入れていたカゴを持ってくれました。Aさんは、職員室に配付物を取りに行こうとしていた途中、私が重そうにしているのに気づいて、声をかけてくれたそうです。その優しい言葉にとてもうれしい気持ちになりました。ありがとう。 算数専科の先生より
11月27日(木)に5年生が家庭科の調理実習を行いました。今回は、ご飯とみそ汁づくりにグループごとに挑戦しました。各グループそれぞれでみそ汁の具材も考えて、役割分担をしながら調理に取り組みました。完成した料理を食べて、「味が薄い!!」や「ご飯が柔らかすぎる!!」といった、率直な感想が聞かれました。調理の難しさだけでなく、普段食事をつくってくれている家族のありがたみを感じるよい経験となりました。        
11月20日(木)に4年生が緑の少年団の活動の一環で、水俣・芦北地域みどり推進協議会植樹祭に参加しました。 植樹祭では、森林などのみどりがもつ機能や重要性について学び、地域の森づくりや緑化のための運動を体験することができました。 今年の植樹会場は、津奈木町の男島海岸沿いでした。自分たちのよく知る場所ということもあり、子どもたちは、植樹した桜(ソメイヨシノ)が成長し、数年後に花を咲かせるのを今からとても楽しみしているようでした。    
あいさつができる人って素敵ですよね。4年生の女の子、Aさんは、毎日わたしの顔を見てあいさつをしてくれます。目を合わせて、笑顔であいさつされるととても嬉しい気もちになります。Aさん、いつも気もちのよいあいさつをしてくれてありがとう。 3年生の先生より
11月22日(土)に「つなぎでつなぐ未来へのバトン」をテーマに創立150周年記念式典を挙行しました。 記念式典当日は、山田豊隆町長をはじめたくさんの方にお祝いに来ていただきました。つなぎ舞鶴太鼓でスタートし、児童の作文発表や津奈木小学校の150年の歴史を振り返るステージ発表などを行いました。会場いっぱいに歌声や拍手が響き渡り、津奈木小学校らしい温かな雰囲気の中、式典を終えることができました。これからも、津奈木小学校の歴史と伝統というバトンをしっかり未来へとつないでいきたいと思います。 式典の準備から運営に尽力いただいた実行委員の皆様、そしてこれまで津奈木小学校に関わってくださった全ての皆様に心より感謝申し上げます。            
6年生は、11月19日(水)に台湾の博嘉実験国民学校の小学生とオンライン交流授業を行いました。 トークテーマは、夏休みの思い出。 日本と台湾の夏休みの過ごし方を比べながら、一人ひとりが英語で自分の思い出を発表しました。 フリートークの時間では、好きな歌手を尋ねて「同じK-popアイドルが好きって言っていて嬉しかった!」という共通点を見つけたり、日本のアニメの話題の中で「私が好きなハイキューを知っていると言っていた!日本のアニメは、台湾でも人気があるみたい!」と、日本の文化を通じてお互いを深めたりしていました。 来年は、台湾の小学生が日本に来る計画も進んでいます。 次回、実際に会って交流するのが楽しみです。
11月18日(火)、5年生の総合的な学習の時間に、津奈木町役場の福田さん、山﨑さんに来校いただき「津奈木町のSDGsの取組」についてインタビューさせていただきました。全部で9個の質問をさせていただきましたが、どの質問にもスライドで説明しながら丁寧に教えてくださいました。今回の学びを生かして、自分たちの生活における実践力を身に付けていきたいと思います。    
11月14日(金)に葦北郡の音楽発表会に4年生が学校代表として参加しました。 これまでの練習の成果が発揮できるように、4年生みんなで心を合わせ、合唱と合奏の発表をしました。 たくさんの人の前での発表はとても緊張しましたが、最後まで心を込めて発表することができました。    
11月1日(土)に、4年生の学年行事を実施しました。講師に株式会社YAMAGUCHIの山口様、芦北地域振興局林務課の方々をお招きし、木工教室を開催しました。 最初に林務課の方に森林のはたらきや木材を使用することの大切さについて教えていただきました。それから、親子でベンチ作りに挑戦しました。設計図とにらめっこし、わいわい交流しながら、穏やかな秋空の下、ベンチ作りをみんなで楽しみました。ベンチが完成すると、子供達は笑顔で座り心地を確かめていました。最後は出来上がったベンチをもって、みんなで記念撮影をしました。とても穏やかで楽しい1日となりました。      
10月30日(木)に、4年生が社会科見学旅行で熊本地震震災ミュージアムKIOKUとサントリー九州熊本工場へ見学に行きました。震災ミュージアムでは地震、サントリー工場では熊本の地下水について学びました。地震という自然のおそろしさだけでなく、豊かな地下水について学ぶこともでき、熊本の自然について考えるよい機会となりました。        
11/03
学校生活
10月29日(水)に、芦北町地域間交流スポーツグラウンドにて、5,6年生の陸上記録会が実施されました。 津奈木小学校の代表児童が力強く選手宣誓をし、参加した児童全員が練習の成果を発揮できるよう全力で競技に取り組みました。 そして、5年生男子ボール投げ1位、6年生男子ボール投げ1位(大会新記録)、6年生女子100m1位、6年生女子800m1位、6年生女子4×100mリレー1位、その他の競技でも多数入賞し、素晴らしい成績を残すことができました。      
10月22日、23日、24日の3日間、アウトリーチ事業としてオペラ歌手の村椿彬子さんが来校されました。 子供たちは、村椿さんのプロの歌声に「すごい!」と感動していました。アウトリーチ事業では、歌を聴くだけでなく、村椿さんと一緒に歌ったり歌の歌い方を教えていただいたりと体験的な学習もあり、あっという間に時間が過ぎました。  
10月22日(水)に、3年生が「海渡り」について体験学習をしました。 「海渡り」に込められた思いを知り、海の絵を描いたり、組紐づくりをしたりしました。 ふるさとやふるさとの自然を守りたいという思いを実感することができる、よい機会となりました。     
10月15日(水)に6年生は、台湾の博嘉実験国民学校とオンライン交流の授業をしました。 お互いの学校紹介や特産物、観光地などをこれまでに学習した英語表現を使って伝え合いました。 子どもたちの感想では、「台湾の子どもたちの英語がとても上手だった。あまり体験できない機会だと思うから、海外に住んでいる人と英語で話せてよかった」と、充実感たっぷりの表情をしていました。 次回は、11月に2回目のオンライン交流を予定しています。                          
10月17日(金)に、4年生が社会科の授業で防災士の大川さんに、「自然災害から自分の命を守るために」という内容でお話をうかがいました。津奈木町の防災備蓄倉庫や災害伝言ダイヤルについてなど、たくさんのことを教えていただきました。学んだことを家族にも話して、災害から自分の命を守れるように準備をしたいと思います。  
10/09
パブリック
いつも廊下で会うと、元気にあいさつをしてくれる4年生の男の子、いつも気もちのよいあいさつをありがとう!元気なあいさつをされると、とても嬉しい気もちになって、わたしも元気になります!! 3年生の先生より
9月22日の給食時間のことです。大きなおかずの量を調整しようと食缶を運んでいるときに、あやまってこぼしてしまいました。それを見ていた2年生の男の子2人が、すぐにティッシュを持ってきてふいてくれました。2人の優しさに、心がHOTになりました。ありがとう。 2年生の先生より
10月7・8日の日程で、5年生が集団宿泊教室のため、あしきた青少年の家に行きました。 「協力すること」と「思いやること」を目標に、マリン活動のペーロンやナイトゲームなど、 様々な活動に挑戦し、充実した2日間を過ごすことができました。
10月4日(土)に6年生の学年行事を行いました。 ジャスチャーゲーム、お玉リレー、しっぽ取り、ひっくり返しゲームをして親子で一緒に体を動かしました。 最後には、これまでの感謝の気持ちを込めて、子どもたちからおうちの方へお手紙を渡しました。 卒業まであと半年。 すてきな思い出を1つでも多くつくっていきたいと思います。
 10月1日(水)に4年生が認知症サポーター養成講座を受講しました。 認知症がどのような病気なのかなどの基本的な知識を学ぶだけでなく、認知症が高齢者に多い病気ということで、おもりの入ったベストやイヤーマフなどを装着し、加齢に伴う体の機能の低下についても疑似体験して学びました。また、認知症の方への接し方についてクイズ形式で考えるなど、認知症について自分に関わりのあることとして考えるよい機会となりました。 講座終了後には、認知症サポーター認定のしるしとして、オレンジリングをいただきました。  
9月21日に5年生の学年行事、バルーンアート教室がありました。 なんと講師はふれあい祭りでおなじみの縁joyすまいるさん!!子どもたちの「ゆきちゃ~ん」「ようちゃ~ん」の掛け声で登場されました。 いつものショーのようにお二人の楽しい掛け合いを楽しんでいると、あっという間に見本のバルーンができ、「今日はこのオバケを1人1つずつ作ろうと思いま~す」と言われ、子ども達も保護者もできるかなあ・・・と不安になりましたが、縁joyすまいるさんがひとつひとつ丁寧にやり方を教えてくださり、途中、バルーンが割れるなどもありましたが、かわいいオバケを作ることができました。 みんなが完成させた後も少しだけバルーンアートショーをしていただき、プレゼントもたくさんもらい、子ども達は大喜びでした。 最後に児童の代表があいさつをし、縁joyすまいるさんへ感謝を伝えて終わりました。 子ども達からは「バルーンを結ぶところが難しかった」「初めて自分で作れて嬉しい」などの声が聞かれました。
9月27日(金)に、3年生が社会科の学習で水俣消防署を見学しました。 消防署の役割や消防署で働く方の仕事について教えていただきました。 実際に着装訓練(出動服に素早く着替えること)を見せていただき、そのスピードにみんなとても驚いていました。
09/22
パブリック
給食準備の時間に素敵な行動をしている2人を発見しました!!クラスみんなのおぼんをせっせと配る6-1の2人の男の子です。2人の優しい行動のおかげで、みんながスムーズに給食を食べることができます。クラスを支えてくれる優しさに感謝して、今日も給食を食べたいと思います。2人ともありがとう!! 6年生の先生より
津奈木町 町議会様よりお志をいただきました。  本年度、11月22日に津奈木小学校創立150周年記念式典を行う予定です。 9月11日、津奈木町 町議会様より、お志をいただきました。誠にありがとうございました。
7月12日(土)に1年生の学年行事をしました。 まず、準備運動をしました。その後、赤白の2チームに分かれて、ルール説明がありました。 ルール説明のときから、1年生はやる気いっぱいでした!!! スタートの合図と同時に水鉄砲を構え、相手チームを狙って走り出しました。 お父さんお母さんも水補充で大忙しでした。子どもたちの楽しそうな笑顔がいっぱい見れました。    
 9月5日(金)に3年生が総合的な学習の時間に、地域の洋菓子店「お菓子の国 あん・さんく」に見学に行きました。津奈木町の特産品の一つである甘夏を使った「甘夏パイ」について、作り方だけでなく、津奈木町の食材にこだわって愛情をこめて作られているということを学ぶことができました。  
9月1日(月)から2学期が始まりました。 2学期最初の1週間でしたが、早速行事や校外学習など、様々なことがありました。 3日(水)には、創立150周年を記念した人文字の空撮を運動場にて行いました。 どのような仕上がりになったのか、今から楽しみです。  また、同じ日には、津奈木町にお一人でお住いの方々に敬老の日のお祝いハガキを全校児童で 作成しました。受け取った方が笑顔になるように、みんなで心を込めて絵を描き、メッセージを 添えました。
71日間(1年生は70日間)の1学期が終わりました。 今年は運動会を5月に実施し、例年とは違う部分もありましたが、子どもたちのがんばりや成長が随所に見られる充実した1学期となりました。   【5月26日に実施した運動会の様子】            
6月7日(土)に2年生の学年行事をしました。 まず、防災についてのお話をしていただき、災害に備えた知識をクイズとして出題し、学ばせていただきました。                       その後、停電時にもあかりとして使えるキャンドルをつくりました。 親子で話をしながら、上手に色を組み合わせ、思い思いのキャンドルを作り、完成したものを友だちと見せ合って楽しい時間を過ごすことができました。                    
   4月30日(水)に「人権の花」運動種子伝達式を実施しました。人権の花運動とは、子どもたちが花の種をまいて収穫し、次の年の小学校へ種を伝達するまでの一連の活動を協力して行うことで、他者への思いやりの気持ちや命の大切さを学び、人権意識の高揚につなげることを目的としている活動です。  今回受け取った「人権の花」の種から、たくさんの笑顔の花が咲かせられるように、全校で協力し、心を込めて育てていきたいと思います。
04/25
学校生活
 4月25日(金)に、警察署、交通安全協会、交通安全母の会の方々に来ていただき、 交通安全教室を実施しました。  低学年・中学年・高学年に分かれて道路の歩き方や自転車の正しい乗り方、交通ルール について教わりました。今回学んだことをしっかりと実践して、命を守っていきたいと思います。     1,2年生      3,4年生                                            5,6年生  
04/16
学校生活
 11日(金)は歓迎遠足でした。前日の雨のため、町内ウォーキング後に目的地ではなく学校に戻ってお弁当を食べる日程に変更しました。穏やかな春の日差しの中、新1年生と一緒に町内を散策し、楽しい時間を過ごすことができました。
いよいよ令和7年度がスタートしました。 4月8日(火)は新しく5名の先生をお迎えして、1学期の始業式を実施しました。 目を輝かせている子どもたちの姿から、「がんばるぞ!!」という気持ちがよく伝わってきました。 9日(水)の入学式では、21名の新入生を迎えました。担任の先生に名前を呼ばれて、「はい!!」 と元気よく返事する姿は、とても可愛らしかったです。              就任式              入学式
3月21日、6年生35名は、卒業式を終えました。 たくましく成長した姿に、とても感動しました。 また、本校では今年度をもって4名の職員が異動となり、明日から新しい環境で新学期がスタートします。 卒業したみんな!中学校でもたくさん成長してください!! 津奈木小学校に残るみなさんも、次の学年でがんばれ!!
3月13日(木)、東海カーボン様から6年生にシャープペンシルをいただきました。 6年生のみなさんは、東海カーボンの事業内容の説明にもしっかりと耳を傾けていました。 頂戴したシャープペンシルは、中学生になってから大切に使ってほしいと思います。
4月のサラ玉販売に向けたアグリビジネスチャレンジの取組として、現在5年生が販売ページづくりに取り組んでいます。今年も株式会社食文化の井上さん川口さんをGTに招き、「どんなページを作れば津奈木小のサラ玉の魅力が伝わり『買いたい‼』と思ってもらえるか」について、プロの目線でキャッチコピーや写真の撮り方・選び方について教わっています。先日は、津奈木町でサラ玉を生産されている林田さんに、津奈木町のサラ玉の魅力やサラ玉づくりのこだわりについて教わりました。さらに今週火曜日には、サラ玉料理写真コンテストの審査を川口さんと行いました。どんな販売ページになるのかとても楽しみです‼     
3年生は、今年度の5月に国語科の授業でICT機器を使った学びに挑戦しました。 その学びをまとめた動画をコンテストに応募したところ、優秀賞を受賞しました。 授業では、タブレット端末をうまく使いながら「よりよい音読の仕方」を求めていく子どもたちの姿が見られました。 3年生みんなの頑張りが認められて嬉しいです。  
津奈木町立津奈木小学校 令和7年11月22日(土) 創立150周年記念式典を挙行しました この創立150周年記念のイメージデザインは、津奈木町出身のアニメーターつなきあき様の作品です     記念式典の詳しい様子については、MENUの【学校生活】をご覧ください。
水俣警察署の方より、薬物乱用防止に関するお話を頂きました。 薬物の種類や危険性、断り方について丁寧に教えてくださいました。 薬物の話だけでなく、喫煙や飲酒による健康被害などもお話をしてくださいました。 6年生のみなさんは一生懸命話を聞き、「薬物の使用を誘われても絶対に断るようにしたい」などの感想を残していました。
3年生は、体育の器械体操(跳び箱運動)の学習で集団演技に挑戦しました。単元で学習した3つの技(開脚跳び・抱え込み跳び・台上前転)の練習を友だちと協力して何度も繰り返すことで演技の完成度を高めてきました。 「津奈木体操」(演技の発表会)本番では、着地までピタッと技を決めて、B’zのウルトラソウルの曲に合わせてチームでポーズをしました。演技後の振り返りでは、「たくさん練習したおかげで本番では上手に技ができた!」と嬉しそうに話しており、3年生の笑顔が輝いていました。
2月10日(月)、本校グラウンド及び本校周辺でチャレンジマラソンが行なわれました。 1・2年生は1000m、3・4年生は1500m、5・6年生は2000mのコースを走りました。 目標を達成するために、1つでも順位を上げるために、1秒でも速くゴールするために一生懸命走る姿が、 本当に素敵でした。子どもたちみんな、本当によく頑張りました! 保護者の皆様、寒い中、応援ありがとうございました。
6年生最後の学年行事は親子でカレー&ケーキ作りをしました。 思い返せば入学して一番最初の学年行事もカレー作り!! その時よりもとても頼もしく成長し すすんで野菜を切ったり、煮込んだり、、、! 煮込んでいる間には体育館にてドッジボールをして遊びました。 6年生にもなると大人顔負けのボールも飛んできますね。   最後はみんなでおいしくいただきました!
3年生の歌がテレビ番組で流れます! RKK熊本放送の「週間山崎くん」というテレビ番組の中で3年生が社会科の学習で作った歌を紹介していただけることになりました。 放送予定日は、2025年1月15日(水)です。 津奈木町の洋菓子店「お菓子の国あん・さんく」を紹介するコーナーの中で取り上げていただけるそうです。 3年生は、これまでに「わたしたちのくらしとまちではたらく人びと」の単元で、食料品の工場での原材料の使用や、食品のムダを無くすSDGs等について学んできました。そして、自分たちの地域のお店を訪ねて仕事の工程を見学したところ、地域のお店でも教室で学んだ内容に取り組んでいることがわかりました。 20年以上地域から愛されている看板商品の甘奈津パイは、パティシエと農家の方が互いに助け合うSDGsの取組から生まれた商品だと知って、子どもたちは驚いていました。今回、単元のゴールとして取り組んだ「ものづくりの工夫」を発信する歌(動画)を紹介していただけるようです。 お時間があれば、ぜひ、ご覧ください。