【4月14日】かみましき「命と防災」の日
5年前の14日、「平成28年度熊本地震」の前震が発生しました。上益城管内では、自然災害に対する認識を深めると同時に、平時の備えとして非難の仕方について確認するとともに自分の命の大切さについて理解を一層深めるために、今日14日を「かみましき『命と防災の日』」と定められています。
今日は、「命と防災」の日集会を実施しました。最初に岩永先生が、益城で体験した熊本地震のお話をしました。家具が倒れた中、家族や近くの方を助けたこと、そのあと家が全壊したことなど、一人一人が真剣に話を聞いていました。防災主任の中村先生が自分の命を守る方法について練習をしました。最後に、見る、聞く、落ち着いて行動することを校長先生が話をしました。
一人一人が真剣にしっかり考えた「命と防災」の日の集会になりました。
就学援助制度 文部科学省就学援助制度について(就学援助ポータルサイト)
◎ネットを通じた子どもが被害者となる事案が発生しています。国から様々な啓発リーフレット等が作成されていますので、是非、ご覧ください!
☆ネットの危険からこどもを守るために保護者が知っておきたいこと
☆肥後っ子のシグナル(14歳~)
◇学校のホームページに学校行事や子供たち頑張りの様子を公開しています。どうぞ、ご覧ください。
◇熊本県では、各学校のいじめに関する情報を集約する担当者を配置することとなっています。 龍野小の「情報集約担当者」は、養護助教諭の「廣田」となっています。お気づき等ありましたら、遠慮なくご連絡ください。
龍野小学校は、日本教育工学協会(JAET)による学校情報化優良校として認定されています。【2024年4/1~2027年3/31】
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 本田博文
運用担当者 教諭 田中大智
欠席・遅刻連絡は、安全安心メールか電話連絡でお願いします
今日の給食
甲佐町のミニトマトを食べる日給食 2日目!
【2/19本日の献立】ミニトマトの中華サラダ・カレー豆腐・こんさいチップス・むぎごはん・牛乳
◎今日は甲佐町のミニトマトを食べる給食2日目です!ミニトマトの中華サラダはうま味があって爽やかな味わいがあってやっぱり甲佐町のミニトマトはとっても美味しいです!カレー豆腐とこんさいチップスも大人気メニュー、とても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
甲佐町のミニトマトを食べる日給食 1日目!
【2/18本日の献立】野菜コロッケ・ぶたキムチごはん・こんさいじる・ミニトマト・牛乳
◎今日は甲佐町のミニトマトを食べる給食!甘みと酸味もちょうどよくて甲佐町のミニトマトはいつ食べてもとっても美味しいです!ぶたキムチご飯も味付けも最高でとっても美味しかったです!具だくさんこんさいじるも言うことなしでした!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
天草の郷土料理「せんだごじる」!
【2/17本日の献立】せんだごじる・さばのしょうが煮・いそかあえ・むぎごはん・牛乳
◎せんだごじるは、熊本の郷土料理だごじるの中でも天草の郷土料理。サツマイモの風味がとても美味しかったです!さばのしょうが煮もごはんのおかずにぴったり!いそか和えも、のりの風味がとっても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
おいしいビビンバ、たまごスープで韓国風気分!
【2/16本日の献立】ビビンバ・たまごスープ・プリンタルト・牛乳
◎ビビンバは、肉いためとナムルを麦ご飯に混ぜて作ります。たまごスープと一緒に食べてとっても美味しかったです!プリンタルトも甘くてとても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
みんな大好き!ちゃんぽん、パインパン!
【2/13本日の献立】ちゃんぽん・きびなごフライ・はなやさいサラダ・パインパン・牛乳
◎ちゃんぽん、パインパンは子供たちの大人気メニュー!きびなごのフライ、花野菜サラダもみんな大好き!栄養いっぱい、ぺろりと食べちゃいました!とっても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした