2024年3月の記事一覧
すてきなところを伝えよう(3/21)
国語科では、自分の思いが明確になるように、事柄の順序に沿って簡単な構成を考えて、手紙を書く学習をしました。この日は、清書で、下書きを見ながら、相手に自分の思いを伝えるように、一字一字丁寧に書きました。また、空いているところにイラストを入れたり色をつけたりして仕上げました。受け取った人が笑顔になると思います。
もうすぐ3年生(3/18)
算数科では、もうすぐ3年生というまとめの学習をしています。問題を自分の力で解き、答え合わせも自分で行いました。間違っていた問題はやり直しをして、3年生の学習に生かしていきます。
スーホの白い馬(3/14)
国語科では、物語を読んで感じたことを伝え合う学習をしています。この日は、物語「スーホの白い馬」を読んで、「夢に出てきた白馬についての登場人物の思い」を考えました。自分の考えを黒板に書き、発表をして情報を共有しました。発表の仕方が上手になってきました。
かたがみをつかって(3/12)
図工科では、紙を切って型紙を作って、形を写したり色を工夫したりして版に表す学習を行いました。人や波の形の型紙を作り、色を変えて何度も版に表しました。バレンでこすって色をつけ、紙をめくるときの子どもたちの目が輝いていました。
分数(3/8)
算数科では、分数を学習しています。この日は、2分の1の大きさを半分にして、何分の1の大きさになるのかを考えました。2分の1のテープ図をもとにして、自分のタブレットPCに入力して、学習リーダーを中心にみんなで考えを共有しました。
とびばこ運動遊び(3/6)
体育科では、とびばこ運動遊びを学習しています。とびばこはもちろん、平均台やケンステップ(輪)を使って、またぎ乗りや腕支持・両足踏切等の動きを行いました。日常的に行う動きではないのですが、とびばこ運動遊びを楽しみました。
自分はっけん3(3/4)
生活科では、自分はっけんという学習をしています。この日は、友達からのコメントを貼ったり、家族からの手紙を読んだりしました。家族からの手紙を読んで、涙を流す児童がいました。これまでの成長のストーリーがあり、家族の愛情に包まれて大きくなったことがよく分かりました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村上 茂弘
運用担当者
東陽小職員