2023年1月の記事一覧
じしゃくのふしぎ(1/31)
理科では、磁石のふしぎについて学習を進めています。この日は、糸につるした磁石や水に浮かべた棒磁石の動きを実験しました。2つの実験の共通点から磁石の性質をまとめていきました。
石橋調べ(1/27)
総合的な学習の時間では、東陽町の石橋について学習しています。先日、河俣地区にある石橋の見学を行いました。次は、小浦地区にある石橋の見学に行く予定です。この日は、インターネットで事前調べをしました。学校ホームページにある「東陽の宝」でも調べていました。3年生の役に立って、HP担当者はうれしくなりました。
石橋見学(1/25)
八代市のマイクロバスをチャーターして、河俣地区にある石橋見学に行きました。谷川橋・笠松橋・鹿路橋・蓼原橋・鶴下村中橋・山口橋などに行きました。現存する石橋のすばらしさを自分の目で確認し、種山石工の偉大さを感じたことでしょう。
タグラグビー(1/23)
体育科では、ゴール型ゲームの「タグラグビー」を学習しています。他のボール運動とは異なり、ボールを前に投げることができないルールに慣れるのが難しいようでした。また、単元の前半では走力のある児童がトライすることが多かったです。ゲームを重ねてくると、タグをとられた後のパスの仕方やパスのつながりができてきて、ゲームの様相に変化が見られ、タグラグビーの楽しさを味わうことができるようになりました。
山のポルカ(1/19)
音楽科では、「曲の感じを生かそう」という学習を行っています。楽器の音色や旋律の反復や変化が生み出す曲想の違いを感じ取ってけんばんハーモニカを演奏しています。ポルカはチェコの民族舞曲なので、踊り出すような感じを表現していました。
正三角形と二等辺三角形(1/17)
算数科では「三角形」の学習をしています。この日は、色紙を使って正三角形や二等辺三角形を作る活動でした。2つの辺を同じにしたり3つの辺を同じにしたりなど折り方を考えて、正三角形や二等辺三角形を作っていました。
詩の発表(1/13)
国語科では、詩のくふうを楽しもうという学習をしています。この日は、自分が気に入った詩を参考にして、自分で書いた詩を発表するという学習でした。タブレットPCを活用して、自分が書いた詩について説明していました。モニターに映し出されるので、聞く側にとってとても分かりやすいです。
冬休みが終わって(1/11)
冬休みが終わりました。3年教室では、冬休みの宿題の答えのチェックや、やり直しをしていました。それがすんだ人は、図書の本の借り換えをしていました。学校の日常の風景が戻ってきました。
くるくるランド(1/6)
図工科では、回る仕組みから表したいことを見付け、形や色などの感じを捉えて楽しく表す学習をしています。何かひらめいたようで、半円形の部分に色を塗っている児童が何人もいました。どんなくるくるランドになるのか、とても楽しみです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村上 茂弘
運用担当者
東陽小職員