2022年10月の記事一覧
リコーダーのテスト(11/1)
音楽科では「ゆかいな木きん」という曲で鍵盤ハーモニカやリコーダーの学習をしています。この日はリコーダーのテストでした。3年生になって吹き始めたリコーダーですが、リコーダー特有の指使いにだんだん慣れてきました。リコーダーの穴を指のはらで一生懸命押さえていました。がんばれ、3年生。
後転が上手になりました(10/28)
ゲームで基礎感覚づくり |
壁ドン坂道で足を上げる練習 |
自分の課題にあわせた場で練習 |
授業の振り返りを書き込んでいる児童 |
体育科ではマット運動に取り組んでいます。後転が苦手という児童の声から後転の学習をしました。まず、足に玉入れの球をはさみ、頭の近くに置いた入れ物に入れた数を競うゲームを行い、逆さ感覚を身につけました。次に、自分の課題にあった場で練習をしました。坂道や段差・溝などを作って練習しました。この日は足の使い方を確かめるため、ゴム紐を張った場で練習しました。みんなとても上手になりました。
すがたをかえる大豆(10/26)
国語科では、説明文「すがたをかえる大豆」を使って、要点や要約すること、はじめ・なか・おわりの構成、大豆・ダイズ・たねという表記の違いなどを学習します。この説明文を学習した後には、調べたことを文章にまとめるをします。どんな文章をまとめてくれるのか期待しましょう。
かがみを使って(10/24)
マット運動(10/20)
体育科ではマット運動の学習に入りました。今回は、低学年で学習した技(ゆりかご・前転がり・後ろ転がり・丸太転がり・背支持倒立・かえるの足うち・支持での川跳び・支持での川跳び)8種目をチェックしました。その後、児童が一番苦手だと伝えた、後ろ転がりについて坂道マットで練習しました。
読書感想画(10/18)
図工科で取り組んできた読書感想画が完成間近になってきました。10月28日(金)に本市で読書感想画審査が行われる予定です。きれいな色使いで物語のイメージに合わせて思い思いに表現しています。
ハードル走の学習(10/14)
体育科ではハードル走の学習をしています。この日の学習課題は、「低く跳ぶためにはどうすればよいか」でした。跳ぶときに体を前に倒す、ハードルの少し前から跳ぶ、片足ジャンプする、膝の力を使うなど、子どもたちから考えが出ました。それを自分で確かめました。
コンパスを使って(10/11)
算数科では円の学習をしています。中心・半径・直径などの言葉とその意味を学習しました。新たにコンパスを使って円を描きます。コンパスの針が中心からずれたり、円周が途切れたりすることがあります。コンパスのつまみを上手に回していました。
外国語活動から(10/6)
外国語活動では、"Do you like~? I like ~. I don't like~.” の学習をしました。ALTのT先生の発音を聞いて、話したり聞いたりしました。3年生から始めてこの学習にも、ずいぶん慣れてきました。グローバル人材を育成中です。
読書感想画(10/4)
図画工作科では、読書感想画に取り組んでいます。工藤直子作「ともだちは海のにおい」という物語を読んで、心に残った場面を思い思いに表現していきます。登場人物のクジラとイルカをタブレットで調べて、下がきをしました。この日は、場面に合う色を探して丁寧に塗っていきました。もうすぐ完成です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村上 茂弘
運用担当者
東陽小職員