令和5年度 PTA

令和5年度 PTA

第5回PTA役員会(3/15)

第5回PTA役員会を行いました。今回は、令和5年度と6年度のPTA会長・副会長・会計、各専門委員長、5・6年学年委員長の皆様に参加していただきました。今年度の反省と来年度の方向性について話し合いました。特に、PTA主催の歓送迎会、東陽しょうが祭のしょうがの出品やバザー・負担金、卒業アルバム、PTA役員の選出などについて、熱心に議論していただきました。児童の健全育成のための持続可能なPTA活動について、今後もしっかり話し合い、活動を進めていきます。参加してくださったPTA役員の皆様、ありがとうございました。

第7回東陽町PTA連絡会(3/6)

第7回東陽町PTA連絡会を行いました。今回は本年度と来年度の小中学校PTA三役(会長・副会長・会計)の方に参加していただき、今年度の活動の振り返りと来年度の方向性について話し合いました。具体的には、東陽しょうが祭でのしょうがの出品や負担金、PTA合同歓送迎会、PTAの会則や組織・予算・運営などでした。少子化での家庭数の減少に伴う組織や運営、東陽っ子のための持続可能なPTAのあり方などについて、今後も議論を重ねてよりよい形にしていく予定です。約2時間にも及ぶ熱心な議論をしていただいた新旧三役の皆様、ありがとうございました。

PTA後期総会(2/27)

PTA後期総会を行いました。今回の総会では、PTA会則の変更と令和6年度PTA三役(会長・副会長・会計)の承認についての議事がありました。PTA会則の変更点として、専門委員会の再編、地区委員の再編、複式学級に伴う学年委員長・副委員長の選出方法についてでした。また、PTA三役については、大きな拍手で承認していただきました。今回の出席率も90%を超えていました。PTA役員や参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

PTA新旧三役会(2/9)

今年度のPTA三役(会長・副会長・会計)の方と、来年度の三役候補の方と話し合いを行いました。議題は後期総会に向けてのPTA会則の変更点と今後のPTA活動の運営・役員の選出方法等についてで、熱心に協議していただきました。今後のPTA数の減少の課題や、持続可能なPTA活動のあり方・小中合同での運営など、貴重なご意見をいただきました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

第2回PTA資源回収(1/22)

第2回小・中学校合同PTA資源回収を行いました。各地区委員の方が回収してくださったアルミ缶やビール瓶・一升瓶を袋やケースに分けて入れました。PTA役員の方をはじめ中学校の生徒や先生たちの皆様に協力していただき、予想以上に作業を早く終わることができました。この益金は児童生徒の教育活動に活用していきます。ご協力くださった保護者・地域の皆様、中学校の生徒・先生の方々、ありがとうございました。

令和4年度 お知らせ 

PTA役員会(3/16)

今年度最後のPTA役員会を行いました。今年度と来年度のPTA三役、専門委員長、5・6年学年委員長の皆さんに参加していただき、今年度の振り返りと来年度に向けて、各役職の引き継ぎなどを行いました。この日の一番の話題は卒業アルバムでした。6年生保護者のOさんから、今年度初めて保護者で作り上げた卒業アルバムについての報告がありました。参加していただいたPTA役員の皆さん、ありがとうございました。

 

東陽町PTA連絡会(3/14)

3月10日(金)に本校図書室で今年度最後の町P連絡会を行いました。来年度小・中学校PTA会長・副会長・会計の方にも参加していただき、本年度の活動報告や来年度の活動計画などについて検討しました。参加してくださったPTA役員の皆さん、ありがとうございました。

 

 PTA後期総会(2/24)

授業参観後に、PTA後期総会を行いました。PTA会則によると会員の3分の1の出席で総会の成立となりますが、この日は8割を超える出席者でした。総会では、PTA会則の変更と来年度の役員の承認について話し合いました。本年度の役員及び保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

第2回PTA小中合同資源回収

1月21日(土)に第2回PTA小中合同資源回収を行いました。各地区のPTA地区委員さんが乗用車や軽トラックなどでたくさんのアルミ缶・ビール瓶・一升瓶を運び込んでくださいました。アルミ缶が12袋以上、ビール瓶が8ケース以上、一升瓶が9ケース以上集まりました。ご協力いただいたPTA本部役員・地区委員・保護者・地域のみなさん、ありがとうございました。

 

PTA1年親子ふれあい行事(12/22)

PTA1年の親子ふれあい行事を行いました。今回は、親子での活動として大きな松ぼっくりでクリスマスツリーを作ったり、ゲームをしたりして楽しみました。感染症対策を講じて、親子で楽しい時間を過ごすことができました。PTA学年委員の皆さん、ありがとうございました。

 

持久走大会安全見守り(12/19)

校内持久走大会を行いました。大会までの2週間の練習時はCS委員や地域の方・東陽駐在所のIさんに協力していただき、児童の安全を確保することができました。大会では東陽駐在所のIさんやPTA保健体育委員の方に児童の安全見守りに協力していただきました。児童は安心して、そして応援を力に一生懸命走ることができました。東陽駐在所のIさん・PTA保健体育委員の皆さん、ありがとうございました。

 

八代市PTAスポーツ大会優勝(12/12)

八代市PTAスポーツ大会(フラバールバレー)が行われ、決勝で松高小PTAと対戦し、逆転勝ちで優勝することができました。東陽スポーツセンターで行われたこの大会には、小学校の部には7チームが参加し、2つのグループに分かれて予選パートを行い、勝ち上がった4チームで決勝トーナメントを行いました。子供対子供・親対親の試合形式で、円陣を組んだりポイントをとったらハイタッチをしたりして、親子でチームを盛り上げました。閉会式では賞状と副賞をいただくことができました。大会を企画運営してくださった金剛小・第六中PTAの皆さん、ありがとうございました。

 

PTA6年親子ふれあい行事(12/7)

12月3日(土)にPTA6年親子ふれあい行事を行いました。本校から旧種山小学校内ノ木場分校までの往復約12㎞を親子で歩きました。途中に、晩白柚を日本に持ち込んだ島田弥市さんの生家を見学したり、石橋についての説明などを聞いたりして、旧内ノ木場分校まで行きました。目的地到着後、校舎内の見学をして、昼食を食べました。豚汁がふるまわれ、みんなでおいしくいただきました。この行事への参加率が100%以上(兄弟姉妹の参加もありました)でした。企画準備をしてくださったPTA学年委員さん、参加してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。行事アルバムに別の画像を掲載しています。

PTA教育講演会(11/30)

PTA教育講演会を授業参観と学級懇談会の間の時間に体育館で行いました。今回は県の情報安全出前講座に申し込み、八代教育事務所K指導主事に来ていただきました。「インターネットの世界から子供たちを守る」というテーマで、携帯端末の安全な利用の仕方について講演をしていただきました。現在のSNS等の状況や危険なことなど貴重な内容ばかりでした。今後の子育てに生かしていきます。K指導主事、ありがとうございました。

 

しょうがの出品(10/22)

受付作業

受付作業

袋出し

袋出し

計量作業

計量作業

札付け作業

体育館へ搬入作業

終了のあいさつ

体育館に並ぶしょうが

しょうが祭の前日はしょうがの品評会が行われました。小・中学校のPTAからも28のしょうがが出品されました。PTAの三役で、受付・袋出し・計量・運搬等の作業を分担で行いました。出品されたしょうがは、しょうが祭で販売され、その売上金はPTA会計に入ります。PTA会員をはじめ、PTA役員・東陽支所・東陽まちづくり協議会・JAやつしろ生姜部会など、関わっていただいた多くの皆さん、ありがとうございました。

 

PTA役員会(10/11)

第2回PTA役員会を行いました。今回は会長・副会長・会計・地区委員・環境美化安全委員長・研修委員長・体育委員長が集まり、しょうが祭でのしょうがの出品、市Pスポーツ大会、第1回資源回収の報告などについて話し合いました。保護者の皆さん、しょうがの出品について協力をお願いします。

 

くまもと家庭教育支援チームの登録更新について(9/29)

県社会教育課から上記の登録証が届きました。「くまもと家庭教育支援条例」の理念に基づき、家庭教育を社会全体で支援するため、学校や地域活動団体等で連携・協働して家庭教育支援に取り組み、すべての家庭において主体的な家庭教育ができるように環境整備を図ることがねらいです。登録期間は令和4年4月1日から令和9年3月31日までです。家庭教育の充実のためにみんなで取り組んでいきましょう。

 

4年親子ふれあい行事について

PTA4年学年委員から連絡があり、標記の活動が行われます。4年生の保護者の皆さん、参加をよろしくお願いします。また、親子ふれあい行事をこれから実施される学年委員の皆様には、参考にしていただけると幸いです。下記に4年親子ふれあい行事の文書を掲載しております。ご一読ください。

4年親子ふれあい行事について.PDF

 

東陽小中PTA合同資源回収(8/20)

あいにくの雨の中、PTA役員や地区委員の皆さんにご協力いただき、ありがとうございました。業者の方からの連絡で、アルミ缶が510㎏、ビール瓶が103本、ビールケース入りが5ケース、一升瓶が30本、合計58,915円ということでした。この益金は子どもたちの教育のために大切に活用させていただきます。地域や保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。 

 

 

 

第1回東陽小学校PTA役員会を行いました(6/29)

   

6月29日(水)19:00から本校図書室で、PTA会長・副会長・会計・環境美化安全委員長・各地区委員の皆さんに参加していただき、PTA地区懇談会と愛校作業・資源回収などについて話し合うことができました。参加していただい皆さん、ありがとうございました。

 

 

3年親子ふれあい活動(6/5)

6月5日(日)家庭の日に、3年のPTA学年レクリエーションが行われました。コロナ禍で2年間実施できなかったので、3年生は初めての体験となりました。

親子で6チームに分かれて、フラバールバレー(変形ボールを使ったニュースポーツ)をして、楽しい時間を過ごしました。実施できなかった2年間分の予算があり、参加賞が豪華だったとか・・・。PTA学年委員の皆さん、参加された保護者の皆さん、ありがとうございました。

PTAによる自転車点検(5/27)

PTA環境美化・安全委員会による自転車点検を行いました。K商会さんに来ていただき、業者さんとPTAとのダブルチェックで行いました。

「リフレクターって何?」「反射材!」など、会話をしながら楽しく真剣に点検をしました。

24台の点検の結果、ライト不良や鍵なし、防犯登録なし、TSマーク(自転車向け保険)なしなどが確認されました。2021年10月から自転車保険加入が義務化になりました。便利な乗り物なだけに、安全に乗れるようにしたいですね。K商会さん、PTA環境美化・安全委員会の皆さん、ありがとうございました。

第2回PTA運営委員会 令和4年5月16日(月)19:00~20:00 会場:校長室

PTA会長・副会長・会計、保健・体育委員長、校長・教頭で、運動会でのPTA保健・体育委員の業務について話し合いました。その中で、来賓が参加しない場合に限り、スクールバス利用の家庭に駐車券を配付することにしました。感染防止対策と自動車の駐車について配慮していただき、みんなが楽しい運動会にしましょう。

 

第1回PTA運営委員会 令和4年4月20日(水)19:00~20:30 会場:図書室

PTA会長・副会長・会計、環境美化安全委員長、保健体育委員長、研修委員長、各学年の学年委員長、校長・教頭の12人(3人欠席)でPTA前期総会の議題・役割分担等について話し合いました。また、来月行う運動会に向けて、運動場の整備についても話し合いました。子どもたちのために熱心に協議していただき、ありがとうございました。

画像をとり忘れていました。申し訳ありません。

 

令和4年4月7日(木) 第1回町P連絡会を開催しました。本校PTA三役と東陽中PTA三役の方と合同で1年間の計画について話し合いました。

 

 

 


保護者が子どもを守る5つのルール.pdf
東陽五つのルール.png