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6月20日

6月20日(火)です。

昨日の話題から紹介します。

4年生が算数の角の大きさの学習をしました。

 

今回の学習は、180°より大きい角を、分度器を使ってはかるのが目的です。

まず、円形分度器を使って、何°かを調べます。

そして、自分たちが持っている分度器で角の大きさを測る方法を考えます。

まず、どのようにすればよいか見通しをもちます。

図を使って考えたので、子どもたちもどのように求めたらよいかの見通しを

もつことができたようです。

見通しをもったら、タブレットや図を使って

求め方を考えます。

自分が考えた求め方を、みんなに説明します。

説明の仕方もとても上手でした。

出し合った考え方を、黒板にまとめていきます。

グループで話し合う場面もありました。

タブレットの画面やノートを見せながら上手に説明できました。

プリントに考えをまとめた子どももいました。

学習のまとめです。

どのようにすれば180°より大きい角を測ることができるかを

言葉でまとめます。

最後に適用問題をしました。

今回の授業は、県立教育センターの指導主事の先生に指導・助言をいただきました。

子どもたちの良さや、頑張る姿勢がたくさん見られた授業でした。

今回の授業で学んだことを、次に生かし

子どもたちが分かる授業をつくっていきます。