ブログ

7月4日

7月4日(月)です。

2校時に、2年生の国語「スイミー」の授業研究会を行いました。

授業では、主人公のスイミーが、

海の中のおもしろいものやすばらしいものを見て

元気を取り戻すところを読み取りました。

 

授業の導入です。

めあてや作者、単元のゴールをテンポ良く確認していきます。

美しいものや面白いものに気づくために

あえて、修飾語をいれない文を準備し、

子どもたちに必要かどうか考えさせました。

比喩などの表現がしてあるところに線を引いています。

出てきたものを確認し、挿絵を貼っていきます。

元気を取り戻す「スイミー」の気持ちを考えてシートに書きました。

一人学びだけでなく、ペアや全体で話し合う場面もあり

たくさんの子どもたちの考えが出されました。

学んだことを「スイミー日記」にまとめていきます。

学習の最後に、お家の人に渡すそうです。

楽しみにしておいてください。

子どもたちがしっかりと考え、生き生きと活躍する授業でした。