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9月10日

9月10日(木)です。

昨日の様子をお伝えします。

昨日は5年生の国語の授業研究会を実施しました。

「たずねびと」という物語文の単元です。

主人公の「綾」が広島の原爆で亡くなった同姓同名の人の名前をたよりに、

広島に行くお話です。

物語が進んでいくにつれて、主人公の気持ちが変わっていくのを読み取る内容でした。

子どもたちは、「主人公の気持ちを読み取る」ことめあてとして

学習に意欲的に取り組みました。

 

いつでも振り返ることができるように

前の時間の学習をまとめてあります。

前の時間の振り返りから、本時の学習につないでいきました。

さすが5年生、音読する姿もとてもかっこいいです。

考えを深めるのも、全体で行ったり、

ペアトークで考えを交流したりと工夫されていました。

これは振り返りの場面です。

めあてをもとに、みんなしっかりした振り返りをすることができていました。

子どもたちの学習に向かう意欲や

友だちと考えを深め課題を解決しようとする姿勢が感じられ、

さすが5年生だと思えるような子どもたちの姿でした。