ブログ
9月11日
9月11日(月)です。
5年生の算数の授業研究会を行いました。
単元名は「図形の角を調べよう」です。
三角形の内角の和が180°であることを利用し、
四角形の内角の和を求める学習です。
導入場面です。
ICTで今日の学習課題を提示しました。
さすが5年生。
短時間で丁寧にノートをまとめていきます。
まず、一人学びでしっかりと考えました。
次は、グループで話し合います。
分からない所をお互いにたずねたり、ノートを見せながら説明したりする姿が見られ
素晴らしいと思いました。
自分たちのグループで出た考えを、全体で共有します。
説明の仕方もとても上手でした。
積極的に手を上げて発表しようという姿勢も
とても素晴らしかったです。
放課後、授業研究会の事後研究会を行いました。
子どもたちの素晴らしさや授業の良かったところ、
改善点などが出されました。
今回の授業を分析し、さらに次の授業に生かしていくことで
子どもたちの力をさらに付けることができるよう
全職員で取り組んでいきます。