12月17日
12月17日(金)です。
1時間目に人権集会を実施しました。
開会の言葉です。
人権集会は運営委員の司会で行われました。
人権教育担当の先生より、人権について学ぶことや
人権子ども集会についての話がありました。
次に「熊本県人権子ども集会」に参加した運営委員から
子ども集会の感想発表がありました。
次は各学級の発表です。
人権学習で学んだことを、オンラインで発表を行いました。
3年生です。
「わたしはだまっていない」という教材で学習しました。
いやなことはそのままにせず、勇気を出して話すことなどを
発表しました。
1年生です。
「くまくんはひとりぼっち」で学習を行いました。
人のいやがることを言ったりしたりしないことについて
発表をしました。
2年生です。
「ぼくさびしかったんだ」で学習しました。
相手の立場になって気持ちを考えることの大切さを発表しました。
4年生です。
「センターができるまで」で人権学習を行いました。
差別をなくすために粘り強く取り組むことの大切さを伝えてくれました。
5年生です。
「差別と向き合って~あるおばあさんの語り~」で学習を進めました。
差別をなくすためにはどうすればいいかや
自分たちの学級がどうだったかを考え、発表しました。
6年生です。
「字を覚えて夕やけが美しい」で学習を進めました。
差別の恐ろしさや、人権が大事であることなどについて
発表しました。
オンラインでの集会でしたが、
どの学級もとても真剣に発表を視聴することができていました。
終わりの言葉です。
運営委員の司会もとても素晴らしかったです。
この後、各学級の発表に対して返しのお手紙を書きました。
今回の人権集会で、人権について深く学ぶことができました。
今後学んだことを生かして、
今までより、さらに人権を大切にする高道小にしていけるよう
みんなで努力していきます。