ブログ
9月17日
9月17日(火)
先週のあいさつ運動を終え、今日は運営委員さんから「あいさつ名人」12人(各学年2人)が発表され、給食時間に記念のバッジが配られました。高道小のキャラクター「くすのっきー」が描かれていて、名人さんはとても嬉しそうでした。ぜひ、明日からバッチをつけて、あいさつの輪を広げてくださいね。他にもたくさんの人が挨拶をがんばっています。毎朝、子どもたちの声が楽しみで私も学校前で待っています。ほんとうに元気が出るんです。
また、掃除時間には「たてわり掃除」が始まりました。昨年度から再開した取り組みで、異年齢の集団で活動することで、子どもたちの人間関係を育んでいこうとするものです。担当の先生と6年生たちのリードで掃除場所を確認し、さっそく掃除開始。上級生が下級生をやさしくリードする姿がみられました。みんなで協力して取り組みましょう。
今日は中秋の名月。給食にも「お月見だんご」がでました。袋には、こう書かれていました。「旧暦の8月15日を十五夜といいます。中秋の名月とも呼ばれ、最も美しい月が見られるといわれています。また、十五夜とならんで旧暦9月13日(じゅうさんや)があり、十五夜、十三夜ともに先祖供養や五穀豊穣を祈ります。稲に見立てたススキや月に見立てた団子を飾り、豊作を祝う行事です。」給食センターでは、このように行事食を工夫されるので、給食をいただきながら日本の伝統文化を学んでいます。