ブログ
9月25日
9月25日(月)です。
2校時に、6年生の算数の授業研究会を行いました。
単元名は「円の面積の求め方を考えよう」で、
複合図形の面積を求める学習です。
今までの学習をいかして、
ラグビーボールのような部分の面積を求める学習です。
今まで学習した図形を振り返り、
その図形をどのように組み合わせると求められそうか
見通しをもちます。
一人学びでじっくり考えました。
その後、グループで考えを伝え合います。
「あー!」「なるほど!」など
お互いの考えに納得しあう姿がとても素晴らしかったです。
その後、全体で共有し合うために、ノートをタブレットの
カメラ機能で撮影し、共有ソフトで送ります。
ノートの取り方もとても素晴らしく
説明の仕方もさすが6年生だと思えるような内容でした。
友だちの説明を一生懸命聴く姿もとてもよかったです。
子どもたちの考えをもとに
先生が板書にまとめます。
操作活動ができる教材やICTの活用など
子どもたちが分かるために、たくさんの工夫がなされていた
授業でした。