ブログ
3月19日
3月19日(水)
朝から交通指導員の岡部さんが、登校の見守りに来てくださいました。「いつも大きな声であいさつをしてくれる子がたくさんいるので、うれしいです」とにこにこ笑顔でお話しされました。1年間、あたたかく見守っていただき、ありがとうございました。
卒業を前にした6年生たちに、小北先生が紙芝居や本の読み聞かせをしてくださいました。これまでにいろいろな学校で読み聞かせのボランティアを続けてこられた先生、お話の楽しさを6年生たちに届けたいと担任と相談し、実現しました。職員室に戻ってこられた小北先生の手には、6年生たちからのお礼の手紙。嬉しそうに読まれていました。あたたかい思いをそれぞれに届け合う、すてきな時間になりました。
どの学年も最後のまとめの学習やお楽しみ会をして、学級としての成長を確かめています。どの子も、この1年でできるようになったこと、上手になったことがたくさんありました。子どもたちの吸収力や成長は、めざましいものです。とても私には真似できません。そんな姿をいつも見ることができることを、うれしく、そして、ありがたく思います。
さあ、金曜日は修了式です。みなさんの登校を楽しみに待っています。
今日の給食は「野菜スープ、魚の黄金焼き、ぷるるんサラダ、黒糖パン」でした。手作りの黄金焼き、一つ一つていねいに作ってくださっていることを感じながらいただきました。ぷるるんサラダは、コンニャクの食感が楽しい一品でした。