ブログ
7月11日②
7月11日(木)
熊本日日新聞「読者の広場」若者コーナーに、6年生の作文が掲載されました。先月マジャク釣りに行ったときのことが書かれています。次の作文です。
「先日、初めてのマジャク釣りに行きました。
事前に高道地区の歴史を学習し、その中でマジャク釣りについても学習しました。どのような生き物なのか、どんなふうにつれるのか。話を聞きながらワクワクしてきました。
いざ、マジャク釣り本番の日。私は『釣れるかな?』と心配ばかりしていました。
歩いて干潟を進み、釣りのポイントに着き、いよいよマジャク釣りの開始です。筆が少しずつ上がってくるのを感じました。『あれ?筆が上がってきてる』と思いながら、そろりそろりと筆を回しながら上げると、マジャクのつめだけが付いていました。もう少しのところで、残念でした。
楽しみにしていたマジャクを釣り上げることはできませんでしたが、貴重な体験をさせてもらえて、とてもうれしかったです。そして、こんな素晴らしい海がある高道を誇りに思いました。
この体験を忘れず、もっと高道の素晴らしいところを見つけていきたいです。」
様子が目に浮かぶようです。新聞掲載、嬉しいですね。おめでとうございます。このような思いを持つことができたのも、岱明漁協をはじめたくさんの方々のご協力のおかげです。ありがとうございました。子どもの頃の体験は宝です。