ブログ

10月15日

10月15日(火)

前期終業式から3日の休みをはさみ、本日、後期始業式を行いました。式では、教頭先生が「大事にしている言葉です」と『千里の道も一歩から』について話をされました。夢や目標をもつ、その実現のためには一歩踏み出して(考動力)こつこつ努力をする(やり抜く力)ことが大切。友だちと一緒にがんばったね、ドンマイドンマイと励まし合って(共感力)、目標達成を目指してほしいと、優しく語りかけられました。

その後、前期の振り返りと後期のめあてについて、1,2年生の代表の人が発表をしました。前期の振り返りをもとに、自分の力で問題を解くことや給食を残さず食べることなど、自分の言葉でしっかり発表できて素晴らしかったです。その後の校歌斉唱も、はつらつとしたいい声が出ました。一人一人後期のめあてを立て、みんなでがんばっていきたいと思います。

最後に、運営委員会さんから「石川県災害応援募金」についての提案と説明がありました。地震に豪雨と二重の被害を受けて、困難の中にある方々に思いを馳せ、運営委員会さんたちが自分たちにできることはないかと話し合い、募金活動をすることになりました。このチラシは、運営委員さんがタブレットで作成したものです。見事ですね。しっかりと取り組み、発信してくれたことを頼もしく思います。皆様のあたたかいご協力をいただけますと、ありがたいです。

今日の給食のおかずは「吉野煮、魚のもみじ焼き、かみかみなます」でした。もみじが美しく色づくように、魚にかかったソースがきれいでで、味も花丸でした。