今日の代陽っ子

新型コロナウイルス感染症拡大防止について

 熊本県で「熊本蔓延防止宣言」が出されたことを受け、八代市教育委員会より、新型コロナウイルス感染症拡大防止について周知する旨の連絡がありました。改めて、以下の5点について徹底していただきたいと思います。

〇発熱、風邪症状、倦怠感、息苦しさ、味覚・嗅覚障がい等の症状がある場合には、症状がなくなるまで登校せず、自宅で休養してください。

〇登校前には必ず検温し健康チェックカードに記入し、学校に持たせてください。また、マスクの着用も必ずお願いします。

〇県リスクレベルが4以上の際には、同居の家族に発熱等の風邪症状が見られる場合も、登校せずに自宅で待機してください。

〇子供たちから感染者が出た場合、マスクの着用が不十分であれば多くの子供たちが濃厚接触者に認定されます。濃厚接触者に認定された場合14日間の自宅待機になりますので、マスクをきちんと着用するようご指導願います。

〇不要不急の外出を控え、外出の際も、人混み等の感染リスクの高い場所に立ち寄らないようにします。

 この5点に十分注意し、感染拡大防止に努めてください。

 なお、この内容は、5月11日に「安心安全メール」でも送付しています。