ブログ
わくわく実験、理科っておもしろい!
9月30日に、理科支援員の先生が来られて、5年生と6年生の実験支援をしていただきました。
6年生は、「水溶液を安全に調べよう」という内容で、食塩水や炭酸水などの様々な水溶液の性質を調べていました。アルミはくを溶かす実験では、気づきやつぶやきも多く聞かれました。5年生は「流れる水のはららき」という内容でした。泥の斜面の模型に水を流すと、川の流れが再現!!子供たちは食い入るように見ていました。
この2つの実験にあたり、理科支援員の先生が何時間もかけて準備をされていました。普段は理科担当の先生方が準備されています。そのおかげで、子供たちは理科の授業や実験が大好きです。
これからも、観察や実験をとおして子供たちの知的探究心「なぜ?」「もっと知りたい」を伸ばしていきます!
カウンタ
6
0
6
4
5
5
更新情報
ブログ
リンク
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 青濵 伊津子
〒869-4722 熊本県
八代市昭和明徴町731-2
TEL 0965-37-2025
FAX 0965-31-3013
令和7年度児童数42名