2026年6月の記事一覧
№051{通算254}(2026-0623)【見慣れぬ服装】
朝から、プール下の排水がうまく流れないことから水の通り道を確保するため、旧足洗い場の一角を削る作業をしていました。肌寒い気温でしたが、終わった頃は汗ばむぐらいになり、ジャージとTシャツに着替えて午前中を過ごすことにしました。いつものように、各教室を見て回っていると、「校長先生いつもと服装が違うからわからんかった」「いつもの服の方がいいな」と子供たちから…。昔は、年中ジャージ姿だったのですけどね~。
№050{通算253}(2026-0622)【42年ぶり】
先日、出身高校の「還暦同窓会」に参加してきました。同級生450名の内、県内外から約1/3の138名が42年ぶりに集いました。それこそ高校卒業以来会っていなかった方も多いですし、何よりお互い60歳ですので、すっかり変貌してしまって、街中ですれ違っても決して気づかないだろうと思いました。それでも、話し始めると一気に42年前の記憶が蘇るから不思議です。子供たちは、50年後どんな会話をするのでしょうね~。
№049{通算252}(2026-0619)【トランプ】
雨が降ると、休み時間に外で遊べなくなります。その関係でしょうか、1年生の元気な男の子たちが室内でひと悶着…。トラブルを起こした子供が校長室に神妙な表情でやってきました。「担任の先生がOKと言ってくれたら、トランプを貸すよ」と言うと、瞳を輝かせて交渉しに行きました。すぐに戻ってきて「トランプ貸してください!」と。次の休み時間も再び借りに来て、仲良く遊んだようです。雨の日も楽しく過ごせますように(祈)
№048{通算251}(2026-0618)【恵みの雨にしては…】
先日、雨が降らないことについて話しましたが、今朝は待望のまとまった雨が降ってくれました。しかしながら、荒尾市内は明け方から雷を伴い、子供たちが登校してくる頃には雨脚も強まって…。いつもより車で送迎されてきた子供も多かったようです。歩いて登校してきた子供たちもいましたが、長靴以外の子は靴下まで濡れていましたし、服もかなり濡れて寒そうでした。草花にとっては念願の恵みの雨ですが、恵みの雨にしては…ね~。
№047{通算250}(2026-0617)【親子で親しらず】
末娘が今週月曜日にかかりつけの歯医者で親しらずを抜いてきました。しばらくは、硬いものが食べられないことから、スープやおかゆのようなものばかりです。前回の抜歯の際はそんなに目立たなかったものの、2日目の昨日は、やはり腫れていて、痛々しい感じでした。
私も7年前に右下の親しらずを抜きましたが、人相が変わるぐらい腫れたんですよね。途中で麻酔が切れて、めちゃくちゃ痛い思いをしたことを思い出してしまいました。