ブログ

2025年5月の記事一覧

№21(2025-0509)【隣の芝生は…】

 今日は、今年1回目となる四中校区校長会があり、八幡小学校に行ってきました。各校の状況や情報交換を行うことで、四中校区の連携を図ることが主な目的なのですが、各教室の授業の様子も参観させていただきました。

 本校は昭和46年に八幡小学校から分離してできたことを後になって知りました。平成18年に今の校舎ができたそうです。広くてとてもきれいで、「隣の芝生は青く見える」の言葉を思い浮かべたのは言うまでもありません。

0

№20(2025-0508)【麦秋】

 毎日の通勤路として天水から長洲に抜ける国道501号線を使っています。この時期は、道路の両サイドに広々と麦畑が広がっているのですが、そろそろ収穫時期になるようです。きれいな緑色だった麦が、小麦色に変わってきていて、まさしく“麦秋”といった感じです。場所によって色の付き方に時間差はあるようですが、麦の収穫が終わるといよいよ田植えシーズンになるんですよね。

それにしても麦畑が年々増えている気がするのですが…。

0

№19(2025-0507)【GW明け】

 昨日は、GW最終日のため、テレビでは渋滞情報や5月病の症状などについてしきりに報道が行われていました。5月病とは、GW明けに新しい環境の変化についていけず、無気力になったり眠れなくなったりする症状が出るそうです。学校は、飛び石連休でしたが、会社によっては11連休というところもあったそうなので、そうなると憂鬱な気分にもなりますよね…。そんな中、今朝も元気に登校してきた子供たちを見て誇らしく思いました。

0

№18(2025-0502)【○○ロス】

 出産のため、昨年11月から東京から里帰りをしていた長女。予定日より少し早めの1月3日に元気な男児が生まれました。私にとって初孫です。娘の夫が、仕事の都合で春先から福岡に転居することが決まった関係で、出産後も東京には戻らず、それまで実家に残ることになりました。生後約4か月共に過ごしてきたのですが、遂に昨日福岡に引っ越しました。夕方帰宅しても孫がいない空間は何とも言えないさみしさで、まさに孫ロス…(涙)

0

№17(2025-0501)【皐月】

 今日から5月が始まりました。振り返ってみると、あっという間の4月でしたね。

 5月は、昔から「皐月(さつき)」と言われていますが、どんな意味があるのか調べてみると…。「早月」とも言うそうで、早苗を植える月という意味があるようです。旧暦の5月なので、実際には1~2か月のズレがあるのでしょう。とはいえ、1年の中でも最も過ごしやすく「五月晴れ」という言葉もあるぐらいですから、いい1ケ月になるといいですね~。

0