学校生活

6年生の主体的な学びの姿、社会科授業!

 運動会終了後も、子供たちは元気に運動、学習と頑張っています。

 6年生教室では、社会科の授業で、政治の仕組みについて学習していました。国がどのように政治を進めているかを調べ、各グループで調べてことをホワイトボードに整理し、互いに情報を交換していました。

 荒尾市の小中学校では、教師が指示や挙手発表を促して授業を進めるのではなく、子供が学習リーダーとなり、自分たちで互いに教えあって学習を進める授業スタイルへの転換を図っています(あらおベーシック)。本校においても、各クラスで工夫した取り組みを進めています。6年生の子供たちが、積極的に意見交換をしている姿を見て、さすが6年生!と感心しました。運動会後も、学習面においても他学年のお手本となっていますね。

座学だけでなく、課題解決のために、自ら席を立って積極的に情報を得ようとしている子供たちです。