熊本県 八代市立龍峯小学校
令和7年度学校教育目標
「夢」実現に向け、自ら考え つなげ 深める 笑顔の龍峯っ子の育成
熊本県 八代市立龍峯小学校
令和7年度学校教育目標
「夢」実現に向け、自ら考え つなげ 深める 笑顔の龍峯っ子の育成
9月22日(木)2校時と3校時の業間に児童会活動のクリーンタイムを行いました。
今回のクリーンタイムは、「運営・人権委員会」が企画・立案した草取りでした。
「運営・人権委員会」の提案書には、「夏休みの間、草取りをしていなかったので、たくさん草がはえています。そこで、全校児童で草取りをしようと思います。業間に行います。雨が降ったら、次の日に変えます。」と提案の理由や方法が記されていました。
確かに、運動場や校庭にはたくさんの草が生い茂っていて、その様子を子どもたちが自分たちの問題ととらえて、クリーンタイムを企画・立案し、全校児童でその問題解決に当たろうとしていました。
今回、「運営・人権委員会」が提案したクリーンタイムには、「解決すべき問題は何か、誰が、どんな方法で、いつまでに解決するのか」が盛り込まれていて、龍峯小学校で大切にしているキャリア教育の4領域の一つである課題対応能力(課題発見能力や課題解決能力)を育てることになっており、それにチャレンジしている子どもたちに大変感心しています。
秋草や 引きても運べぬ くらいあり
追記
クリーンタイムよりも前、9月の始め頃から、6年生は運動場の草むしりを朝のボランティア活動として行っています。
朝登校したら、各々運動場に出て担任の先生と一緒に草むしりに汗を流している姿に、師弟同行の伝統が受け継がれていることを感じます。また、6年生の愛校心や誰かのために自分にできることをする奉仕の心・思いやりの心を感じています。
6年生のみなさん ありがとう。
さわやかに 草のグランド むしる子ら
9月22日(木)今朝の全校集会は岩﨑先生の講話でした。
先生は、ふるさとのお話と先生の好きなことの二つについてお話をされました。
岩﨑先生は、ふるさとの素敵な写真を見せながら、ふるさとの思い出を話してくださいました。
ふるさとへの思いが詰まった先生のお話には、たくさんの郷土愛がちりばめられていて、子どもたちは自分たちのふるさと龍峯への思いを強くしているようでした。
また、先生の好きなことは料理をすることだそうで、これまでに作った料理を写真で紹介されました。美味しそうなケーキやお菓子の紹介の中に、ふるさとの特産品の栗を使った渋皮煮もありました。形がきれいに整った渋皮煮はとってもおいしそうでした。(ここにも郷土愛を感じました。)
そんな料理好きの先生も、作るのが上手くいかずに、料理をあきらめそうになったときがあるそうです。そんなとき祖母(おばあちゃん)から「好きこそものの上手なれ」の言葉をそえて励ましてもらったことがきっかけになり、「また、料理作りのやる気が出てきて、いろいろな料理にチャレンジするようになった」と、エピソードを交えながら紹介しておられました。
子どもたちは先生の話から「あきらめずに、チャレンジすることが大切なのだ」と感じていたようでした。
「好きこそものの上手なれ」いい言葉です。
9月21日(水)、5人のALTの先生に来校していただき、外国語活動や外国語(英語)の学習をしました。子どもたちは、それぞれのALTがふるさとの話をしたり、自己紹介をしたりしするのをよく聞いて質問をしていました。外国の文化や生活にふれることができ、国際理解を深めるいいチャンスになりました。
どの学年も、ALTとの学習を楽しむことができていました。
1年生・2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
爽やかなイングリッシュシャワーどの子にも
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 服部 利恵
運用担当者
情報教育担当 濱田 忠