熊本県 八代市立龍峯小学校
令和8年度学校教育目標
「夢」実現に向け、自ら考え つなげ 深める 笑顔の龍峯っ子の育成
熊本県 八代市立龍峯小学校
令和8年度学校教育目標
「夢」実現に向け、自ら考え つなげ 深める 笑顔の龍峯っ子の育成
龍峯小学校2学期スタートにあたっての御礼
令和8年熊本地震により尊い命を失われた方々に、心からお悔やみ申し上げます。そして、被災された全ての皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
本校も今回の地震の影響により、校舎や運動場に大きな被害を受け、現在、校舎は危険な状態で立入禁止となっております。昨年度は水害での被災、今年度は地震と2年連続の災害が起き、しばらくは大きな不安や心配の中で過ごしておりました。しかし、八代市及び八代市教育委員会様のお力添えをいただき、2学期から宮地小学校を仮校舎として教育活動を再開することとなりました。慣れ親しんだ大好きな校舎を離れることへの不安もありましたが、八代市立宮地小学校の大住校長先生を始め、子供たち、先生方、保護者や地域の皆様には大変温かく迎えていただき、心より感謝申し上げます。
また、熊本県内、そして全国各地の方々から励ましのお言葉やご支援をいただきました。皆様の温かいお気持ちに支えられ、子供たちも職員も前を向いて歩みを進めることができています。改めて深く御礼申し上げます。
おかげさまで、全校児童が元気にそろい、無事に2学期をスタートすることができました。新しい環境の中でも、子供たちは笑顔を見せながら学習や活動に精一杯取り組んでいます。本校職員も、51人の子供たちが安心して学校生活を送ることができるよう、子供たちの幸せを心から願い、力を合わせて教育活動に取り組んでいきます。
2年生児童が2学期スタート時に手作りのポスターを持ってきました。その中には「負けるな龍峯小 負けない!わたしたちは何度でもたちあがる」という力強い言葉と龍峯小の宝である藤棚の絵が描かれていました。この言葉通り、これからも困難を乗り越え、支え合い、助け合いながら、皆様から愛される「龍峯小学校」を目指して一歩一歩前に進んでいきます。今後とも温かいご支援とご声援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
令和8年9月3日
八代市立龍峯小学校 校長 服部 利恵
【お問合せ先】
〒866-0805
八代市宮地町1826番地
八代市立宮地小学校内龍峯小学校
電話番号 0965-39-0005(龍峯小学校直通)
8月10日~11日にかけての記録的大雨による災害のため、1週間遅れましたが、おかげさまで、無事、2学期の始業式を迎えることができました。全員、元気に登校できたこと嬉しく思いました。しかしながら、本校児童の中にも被災されたご家庭(床上浸水、床下浸水)がありました。心からお見舞い申し上げます。
そして、学校再開までの期間、復旧作業を始め、ご支援・ご協力いただきました全ての皆様に感謝申し上げます。皆様からいただきました思いやりや助け合いの心は、本校職員一同、大きな心の支えとなりました。本当にありがとうございました。
始業式では、校長より今回の災害について話をしました。(詳しい内容は、学校だよりでお伝えします。)
①県内外でも大きな被害を受け、今、休む間もなく復旧作業にあたっていただいていること
②大きな災害があった中でも、命が守れたこと、命を大切にしてくれたことに感謝していること
③自然災害の怖さ、防災に対する備えの大切さ
④学校の被害について
・校舎や体育館への床下浸水(土砂流入)
・土砂によるエアコンの故障
・中庭や運動場への土砂流入
・プールへの土砂流入
⑤被災した学校の様子(画像で説明)
⑥本校職員、ボランティア活動、業者の皆様の復旧作業の様子(動画で説明)
⑦龍峯小のことをたくさんの人が応援していること。愛されている学校であること。
⑧2学期は感謝の気持ちをもって、いろんなことに精一杯取り組み、本当の意味での助け合いについて学んでいってほしいこと。
そして、最後に、「たくさんの支えがあり、龍峯小学校が元に戻りました。感謝の気持ちをこれからのみなさんの姿で伝えていきましょう」と・・。いつもより長い時間話をしましたが、姿勢良く聞いたり見たりする姿から子供たちの真剣さが伝わってきました。
その後、各教室では、担任と一緒に学年の実態に応じて、学校が被災した当初の写真を見たり、防災について話をしたり、自分たちがこれからできることについて話し合ったりしました。
しばらくは、室外機が浸水し各教室での使用が難しいため、1年生→パソコン室、2・3年生→音楽室、4年生(移動なし)、5年生→図書館、6年生→理科室と移動しています。今週末から来週末には、元の教室を使用できる予定となっています。しばらくご迷惑をおかけしますが、どうかご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
〒866-0805
熊本県八代市宮地町1826番地
八代市立宮地小学校内 龍峯小学校
TEL 0965-39-0005(龍峯小直通) 090-1082-8142(災害時携帯電話)
FAX 0965-53-6005(FAXは使えません)
E-mail
es-ryuhou@yatsushiro.jp
URL
http://es.higo.ed.jp/ryuhou/
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 服部 利恵
運用担当者
情報教育担当 田中 貴和子