熊本県 八代市立龍峯小学校
令和7年度学校教育目標
「夢」実現に向け、自ら考え つなげ 深める 笑顔の龍峯っ子の育成
熊本県 八代市立龍峯小学校
令和7年度学校教育目標
「夢」実現に向け、自ら考え つなげ 深める 笑顔の龍峯っ子の育成
11月5日(金)の3校時に、1年生は生活科の学習として「秋をさがし」(第一弾)に出かけました。(数日後、秋探し第二弾に出かける予定)
子供たちは、紅葉や落ち葉、木の実等からいっぱい秋を探していました。今後、拾ってきた落ち葉などを使った作品も作る予定です。どんな作品ができるか楽しみです。
11月5日(金)の2校時、1・2・3年生は「芋掘り」を体験しました。
当日は、地域にお住まいの福嶋様ご夫妻と下川様においでいただき、子供たちが芋掘りをし易いように、事前に茎や葉を切り取っていただきました。その他、福嶋様ご夫婦と下川様二は、植え付けから、途中の管理などにもご尽力いただきました。誠にありがとうございました。
子供たちは、想像以上に大きな芋を掘り当て歓声を上げるなど、終始楽しそうに芋掘りをしていました。
10月31日(日)秋晴れの中、運動会を行いました。
子供たちは、練習の成果を発揮しようと、競技に演技に応援に全力で取組み、その姿は見る者に感動を与えました。 運動会が終わった後の子供たちを見ると、一回り大きくなったように見えました。そう見えたのは、この運動会の練習や本番に全力で取り組んだことで獲得した自信(粘性や耐性、協調性、思いやりの心など)が、背筋を伸ばしたからでしょう。
本当に良く頑張りました。
10月22日(金)の午後から、6年生は「第二中学校の体験入学」に参加しました。
まず、体育館で中島校長先生のお話や日程説明を聞いた後、龍峯小学校の6年生は、1年1組教室で理科の授業を体験させていただきました。
小学校とはちょっと違う引き締まった空気の中、子供たちは最初緊張していたようでしたが、授業後は「面白かったです」や「勉強になりました」などと笑顔で話していました。
中学校入学前にできたこの体験により、子供たちは、入学までの半年間で何を頑張るべきか明確になったことでしょう、また、入学に際しての不安も薄れたことでしょう。
10月17日(日)の午前6時30分から、PTA主催の愛校作業が行われました。
早朝からの作業にもかかわらず、多数の方においでいただき、除草作業や溝の清掃作業等にご尽力いただき、心より感謝申し上げます。
おかげさまで学校は大変美しくなりました。この美しく整えられた環境で、只今子供たちは運動会の練習に集中して取り組んでいます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 服部 利恵
運用担当者
情報教育担当 濱田 忠