熊本県 八代市立龍峯小学校
令和7年度学校教育目標
「夢」実現に向け、自ら考え つなげ 深める 笑顔の龍峯っ子の育成
熊本県 八代市立龍峯小学校
令和7年度学校教育目標
「夢」実現に向け、自ら考え つなげ 深める 笑顔の龍峯っ子の育成
5月30日 1年生・2年生・3年生がサツマイモの苗を植えました。
畑は山下先生に耕していただき、マルチをかけた大きな畝も作っていただきました。
また、植え付けの仕方もご指導していただき、立派に植えることができました。
山下先生には大変お世話になりましたので、感謝の心をみんなで伝えました。
秋の収穫が楽しみです。
草刈りに芋苗植えにこうべたる
5月25日(木)全学年でスポーツテストを行いました。
6年生が縦割り班のチームリーダーになって、それぞれの種目を回って計測したり、記録することができました。特に、計測会場を移動したり、挨拶をしたりするときに6年生がきちんと号令をかけているところが素敵でした。
子供たちには、今日のスポーツテストも本気でとことんチャレンジしましょう。そして、自分の体力や運動能力を知って、得意なことや苦手なことをつみましょうと話しました。そして、得意なことは更に伸ばし、苦手なことは体育の授業や九州一周マラソンの時間を使って、少しずつ良くしていこうと話しました。
走って跳んでボール投げます五月晴れ
6年生が九一マラソンの後に、運動場に茂り出した草を引くボランティア活動を始めました。朝のランニングの後、委員会や係の仕事をすませ、それぞれに道具を持って集まり、草引きをしています。
5月24日(水)には、栽培していたジャガイモを掘り起こし、収穫の楽しみも味わっていました。
ジャガイモに見方考え方学びおり
4月27日(木)今朝は、少しだけ肌寒さを感じましたが、とても気持ちの良い春らしい一日になりました。
子供たちも九一を元気に走り、授業でもしっかり学んでいました。
春麗に掲げし夢は正夢ぞ
※「夢は正夢」は、WBC日本代表栗山英樹監督の言葉「夢は正夢」を借用しました。
話し合いの様子は「春麗に掲げし夢は何色ぞ」
4月14日(金)、6年生が特別活動の時間に学級目標を考える話し合いを行いました。最高学年になる自覚もできている6年生が小学校の最終学年をどんな一年にするのかをそれぞれに考えて目標を決めようとしていました。
6年生が最高学年として最高に輝き、最高のなかまとなり、最強の絆を結ぶことを期待しています。そして、最幸の一年になることを願います。
春に願う我がなかまらに最幸あれ
以下を参考にしました。
〇長渕剛作「乾杯」
乾杯! 今君は人生の 大きな 大きな 舞台に立ち 遥か長い道のりを 歩き始めた 君に幸せあれ!
〇リトルグリーンモンスター「全力REAL LIFE」
こんなにも勇気が 温かく流れるのは 最高の瞬間を みんなで駆け抜けているから 最高で最強の 輝きを駆け抜けよう
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 服部 利恵
運用担当者
情報教育担当 濱田 忠