ブログ

2022年11月の記事一覧

デジタルな「遊びのアンケート」!

GIGAスクールの方は、これまでの取組なども紹介していこうと思います。その1つ目。

本校では、アンケートのデジタル化も進めています。学級ごとのチームを活用し、その中で必要なアンケートを取ることも日常化してきました。そんな中、子供たちの中にもその流れでアンケートをデジタルで行う場面が少しずつ出てきました。

 昼休みに何をして遊びたいかのアンケートですが、結果をすぐ共有しながら、決めていくことができます。紙に書いてもらっての投票が悪いわけではありませんが、子供たちがこういうことを試すようになってくれたのがうれしいところです。「アナログがいいか、デジタルがいいか」は両方やってみなければわかりません。デジタルの積極的な使い手になるためにも、どんどん子供たち自身も自分たちのアイディアで活用をしてくれると嬉しいです。

次のタイピング検定に向けて

 木曜は「チャレンジICT」の時間、3年生以上はタイピングをがんばっています。今日は3年生と4年生の教室にお邪魔しました。

 毎日5分の継続練習も定着してきた子供たちもずいぶん増えてきたようです。それに伴い上達する子供たちも増えてきました。「チャレンジICT」の時間、みんなで一斉に静かに、タイピングの音だけ響かせながら取組むという時間も、互いの上達の様子も肌で感じながら、取り組むこともできているようです。

 12月の検定は2週間後です。これからもしっかり練習して自分の最高級を目指してほしいです。

データ共有でやる気もアップ!!

3年生の算数では、3桁×1桁の筆算の練習に取り組みました。やり方をいくつか練習した後、問題作りをタブレットで行いました。

一つの画面(ページ)に一人4問ずつ。「繰り上がりがあるぞ~」「チョーむずかしいのにしよ~」と言いながら作った後は、タブレットの共有機能でみんなのページを、あっという間に一つにしてたっくさん!の問題が一気に出来上がりました。

 「ひとり4問だから、全部で48問になるぞ~」と言っても、ニコニコ顔の子供たち。普通だったら「え~~48問なんてひどーい!」とかい言いそうなものなのに、誰一人文句は言いません。みんなあっという間に真剣モードで問題に取り組みました。「よし!〇〇さんのから解いてみよ!」「〇〇さんのは難しー」「もう10問とけたよ!」とやる気満々の声がたくさん聞かれました。

 データ共有でやる気もアップです!これもICTのいいところですね。