2022年10月の記事一覧
タイピング練習がんばる!
西部小版タイピング検定を始めて、子供たちのタイピングへの関心も少しずつ上がってきているようです。今日は朝自習の時間に3年生以上は「タイピング」の練習に取りくみました。
今日は6年生の教室にお邪魔してみましたが、静かな雰囲気の中、タイピングするキーの音だけが、教室に響き合っていました。みんなで一緒に練習する中で、互いに刺激し合い、またそれぞれのタイピング力が伸びればいいなと思っています。今度の検定は2週間後です!
新しいタブレットにワクワク!
いよいよ今日から新しいタブレット解禁です!
しっかり使い方を学習した後、使用を開始しました。一番手は4年生、そして2年生。3年生は見学旅行があったので、明日しっかり学習して持ち帰りをします。ここでは2・4年生の写真を載せます。
2年生については学年の部屋の方にも、同じ内容が更新されています。これから大切に使って勉強にも役立てていきましょう。明日は3年生、そして1年生は来週末から再来週にかけて持ち帰りを行うことになると思います。
タブレットが新しくなります!(今日は古いタブレットの片付け日)
1年から4年生のタブレットが、今月で新しいものに入れ替わることになりました。
そこで今日で古いタブレットは使用をやめ、片付けに入りました。今までお世話になったタブレットなので、一人一人掃除をして、きちんと備品を揃えて、返却場所に返しました。
写真を写した時に、返却に来たのは4年生。重たいタブレットをみんなでもってやってきました。担任の先生といっしょに棚にきれいに返してくれました。
新しいタブレットは木曜日以降に、子供たちに配ります。新しいのが使えるのはやっぱりウキウキしますね。その気持ちも大切に、みんなでしっかり大切にしながら、勉強に使っていきましょう。
子供たちのために、たくさんのタブレットを揃えて下さった町のみなさん、ありがとうございます!
また新しいタブレットについては報告します!
西部小版タイピング検定初実施!
今日の朝自習、西部小初の試みで「タイピング検定」を実施しました。
3年生以上の学年で、「3分間で何文字打てるか」の検定です。検定の手本は国語の教科書の中の文章です。
6年生の教室は朝からしっかり準備が整っていました。 |
緊張した面持ちでタイピング検定スタート! |
3年生はまだまだ心配なので、ローマ字表も準備して! |
さあ、結果はどうだったかな?すぐ結果を記録します。 |
文章を見ながら打つというのは、なかなか慣れなくてうまくいかない子もいたようですが、それも経験。検定を受けることで自分がこれからやらないといけないことも見えてきますね。
とにかく1回目なんとか無事終了。この一回目の結果は「認定証」として来週返すことにしています。この検定を目標に西部小の子供たちのタイピング力があがっていくといいなと思います。次の検定はまた1か月後!がんばろう~!!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 山﨑 知博
運用担当者
教諭 坂本 稔
竜北西部小ほぼ公認キャラ
「いちごちゃん」
西部小第二のほぼ公認キャラ
「ブロッコリーくん」
よろしくね~