6年生の生活
卒業記念の箱作り
6年生は卒業記念の箱を作っています。色塗りなどをしてだんだん出来上がってきているようです。
しかし、あと1週間、3連休もあるのできちんと仕上がるかな?がんばれ~。
しばらく見させてもらうと、なかなか細かく彫り進めながら、作っているようでした。
町の保健師さんに来ていただきました!
今日の5時間目に町の保健師さんに来ていただき、食事と健康についての講話をしていただきました。
おやつや朝食と健康との関わりについてお話をいただき、塩分や糖分の入っているおやつをたくさん食べることの健康的なデメリットについて学ぶことができました。
また、野菜や発酵食品を食べることの良さについても学ぶことができ、これまでの食生活を見直すきっかけとなりました。ありがとうございました!
跳びます~!!
体育でなわとびが始まりました。次の日には「足が筋肉痛~!!」という女子たち・・・・。
一年ぶりのなわとびに加え、コロナ禍で社会体育も制限され、日頃運動していない影響もありますね。
「続ければ良くなるから~!」と言って今日も頑張らせました(´・_・`)
そして、私も子どもたちと一緒に跳んでいます!!終わる頃には「あっ・・・ふくらはぎが痛いな・・・」と。子どもたちからは「すぐ痛くなるのは若いってことですよ!」と励ましなのか!?来週も頑張って跳びます!
当たり前ってすばらしい!!
今日の掃除時間の一枚です。
掃除前に、ある子が「今日やっと掃除場所でみんな揃ってできます!」とうれしそうに話しかけて来ました。言われてみると、たしかに最近休みが多く、なかなかみんな揃うことがなかったなーと。
これまで当たり前だと思ってたことがこんなにも大切なことだったんだと子どもたちに気付かされました。
今日の事件
今日は寒暖差が激しく、2組の方では午前中に珍しく暖房をつけました。
そんな日の給食時間、配膳を終えて残った給食をやさしい2人が担任の方に持ってきてくれたその時でした。
がっつり机の上にこぼしてこの素知らぬ顔!(こぼれた給食は担任がおいしくいただきました)たくさん食べて欲しいという気持ちが表れたのでしょうと好意的な解釈をしたところでした。
今日も楽しいひとときをありがとう!!
ドタバタクッキング
2組の方でも調理実習をしました。
献立の方は工夫しながら作ることができました。が!!分量や片付けなどに大苦戦でした…笑
味の方はおいしくできていました!毎日作ってくださるお家の方々に感謝ですね!!
2学級で交流をしました!
今日は授業参観でした。4時間目には、各学級で作った日本文化を伝えるパンフレットをお互いに見合って、工夫されているところについて話し合いました。
それぞれのパンフレットを見て、「すげー!!」、「見やすい!!」などの言葉が漏れており、具体的にどのようなところがすごいのか、見やすいのかを話し合いました。
これからもたくさんの人の意見や考えを自分の考えに取り入れてほしいと思います!
久しぶりの調理実習♪
6年1組 今年度になって初めての料理実習!今回は、一食分の献立を考えて調理を行いました。
ご飯・汁物は固定で、あとは、栄養のバランスを考えて何を作るか決めました。
「千切りってどうするんですか~??」「はあ~?去年したでしょ!!」というやりとりもありましたが、どの班も安全に調理をすることができました。短縮日課で、放課後は代表委員会が控えていたというバタバタのスケジュールでしたが、なんとか完成!おいしくできたようです(^∀^)ノ 片付けは、放課後がんばりました!!
次は、時間にゆとりをもって調理実習をしたいと反省もあります。 2組はどんなのができるか楽しみです♪
クラスマッチ
子どもたちが楽しみにしていたクラスマッチが終わりました。
結果は、1組5勝 2組10勝 1引き分け でした(^∀^)ノ
笑いあり・涙あり・笑いあり・笑いあり・笑いあり・・・・・楽しい時間を過ごせました!
更に朝掃除は・・・
朝掃除の話題が続きます。
今朝の6年生は、運動場の溝さらいをがんばっていました。1年前もやったのですけど、もう結構たまっていました。
けっこうな力仕事も朝からせっせと頑張っています。
シンクロ朝掃除
息ぴったりのお二人。
何をやっても楽しいお年頃です。毎日お掃除ご苦労サマ。
何ヶ月ぶり!?
コロナの影響で、ずっと自粛していた「全員遊び」
ようやく始められると思っていたら、雨続きでなかなか外で遊べず・・・・
そして、昨日久しぶりに実現しました(^∀^)ノ
何ヶ月ぶりですかね~ みんな楽しそうに鬼ごっこをして遊んでいました。
明日は研究授業です!
【11月15日】明日は、6年2組で研究授業です。本校はGIGスクールプロジェクトの指定を受けており、その公開授業となります。まずは担任のM先生!がんばって下さい。算数の授業を行いますが、算数は普段2コースに分かれて少人数で授業を行っているため、片方のコースのみなさんと事前の授業を行いました。
こちらのコースのみんなも、いろいろな考えを出して頑張ってくれました。明日は残りのみんなもがんばろう。
そしてお隣の学級(同じく6年生)のクラスは、班で国語のまとめをせっせとやっていました。ちょっと入って写真を撮ったら、ニヤッと笑ってカメラ目線になる子もいたので、「おいおい、真面目に勉強しなよ」と心の中で叱ってやりました(ほとんどの人は頑張っていたので実際には声は出しませんでしたが・・・)。
これも日常!?
少しずつ県内のコロナウイルス感染者数が減少傾向にある中、学校の方でも少しずつ日常が戻りつつあります。
今日、音楽の授業では久しぶりにリコーダーの演奏を行いました。そんな日の昼過ぎにふとベランダを見ると…
何かがコロンと。近づいて見ると…
なんと、リコーダーの両端でした!持ち主に聞くと、洗った後に干していたとのこと。これも日常なんですかね…?笑
(ちなみに真ん中の部分はベランダを転がり落ちて外に落ちていたそうです。ドンマイ!!)
こんなところも6年生!です!!
11月9日と10日は、オンラインでの縦割り班活動がありました。
他の所でも縦割り班のことは書いていますので、くわしくは書きませんが1年生から6年生までがもっと仲良くなれるための活動です。コロナでなかなかできませんでしたが、まずはオンラインで復活!!
復活にあたっても6年生のがんばりが大事です。
理科室に集合したリーダー役の6年生。それぞれの班の様子を見ながらきちんと指示を出し、オンラインでの自己紹介などが進められるようにがんばってくれました。
こういう役は大変ですけど、これがまた力になりますね。
こうやっている姿を見ると、凛々しく、そして頼もしく見えます!中学校に向けても大事な姿ですね。
伝えたいという姿、大事です!!
算数では、「およその形と大きさ」の学習をしました。自分の考えを伝える時間を多くとっていますが、言葉だけではうまく伝わらないこともあります。
先日も、友だちの説明を聞いて「よく、分からない・・・」と言ってた友だちに、別の友だちが「ちょっと図かいていいですか?」と黒板に図を書き出し、その図を使って一生懸命説明をしていました。すると・・・分からないと言っていた友だちが「分かった!!」と。
なんとかして伝えたたい!!という気持ちはとても大切です。その姿に感心したところでした。そういう子どもたちが増えていくことを願います♪
秋本番!!
暑くて熱い運動会が終わったかと思えば、今週は急に気温がグッと下がりました。子どもたちに「扇風機いる?」と尋ねると、「いらない!!」とのことだったので片付けようと思ったら…
子どもたちが休み時間に自分たちで片付けをしてくれました。「運動会での学びが活かされているな~。」と感心させられました。
Let's talk about foodchain⛓
6年生では現在、外国語の時間に食物連鎖についての学習をしています。
生き物が住んでいる場所や食べるものについて調べ、それらをOneNoteにまとめてみんなに伝えました。
たくさんつなげて発表することができました!
高学年のダンスは!
Happy Birthday
前日からこそこそ準備をしていた6年生・・・
担任の先生の誕生日をお祝いするために・・・ただ、こそこそがバレバレで(笑)
朝から歌を歌ってお祝いしていました!! ( )歳おめでとう!!
準備をがんばってるううっ。
運動会の練習も始まり、やはり最上級生はその中心で活躍せねばなりませんから、6年生はいそがしーです。
日の目を見ない活動もあるので、ぜひこちらで紹介したいです。
今日は多目的室と黒潮ルームにて、それぞれの係の仕事が進んでいました。
テーマの絵を描いたり、広報活動するのにどのようにするかを調べて考えたりしている姿が見られました。
こういう地道な取り組みが、運動会を引き締めます。時間も取られて大変でしょうけど頑張ってほしいですね。
小さい秋みつけた
先日は、中秋の名月ということできれいな満月を見ることができました。近頃は、朝から肌寒く感じることもあり、秋の訪れを感じる今日この頃です。
今日の昼休みの教室でも、秋の訪れ?を感じることができました。
窓際に仲良く並んで読書している2人。
運動会の準備が本格的に始まり、「スポーツの秋」の色合いが強いですが、「読書の秋」も存分に堪能してもらいたいものです。
いよいよ再始動!!
昼休みに教室の前を通りかかると・・・
漫才の練習をしている子が!と思いきや、運動会に向けて練習している応援団でした(笑)
小学校最後の運動会。延期となった運動会。是非、完全燃焼させてほしいと思います!!
ゴシゴシきれいに!!
今日は、1組も2組も家庭科で靴下を洗濯(手洗い)しました。朝から靴下での生活・・・汚れが足りないからと、わざと泥の中に入り汚してみました!!
密集しないようにと、タライには2人・バケツ1人と人数を制限してゴシゴシ洗いました。「もうきれいになりましたよ!」「はじめよりキレイになった!」と上手に洗濯できていました。室内干ししかできなかったので、乾くまで時間がかかるかな・・・
今日の昼休み
コロナ感染予防のため、外で走り回って遊ぶことができない昼休み・・・子どもたちは図書室で本を読んだり、教室で話をしたり・・・と様々です。
今日の昼休みは、タブレットに向かって話し合いをしている4人組が。何をしているのかのぞいてみると・・・委員会の発表のためにスライドを作っているところでした。「これじゃ、低学年分からんじゃん!」「じゃ、何にする?」などアイデアを出し合いながら作成していました。
他には、キーボー島を使って文字を打つ練習をしている人が多数!(^^)!進級するために頑張っているようです!!
こんな使い方まで‼
何やらニヤニヤしながらわたしの方に近寄ってきたお二人。
タブレットを触りながら満足気な顔をしていたので画面を見せてもらうと…
←2人の合作だそうです!
←似顔絵と大好物らしいです…(笑)
わたしの似顔絵を「3Dペイント」というアプリで描いてみたそうです!そんなことができるとは驚きでした!
さすが6年生バリバリ使いこなしているようです。
読書感想画に取り組んでいます
今年は、「竜」をテーマに三冊の本から一冊を選んで、描き始めています。まだまだ、下絵の段階です。「竜の顔が難しい~」「うろこ~時間かかる~」など言いながらも着々と進めている子ども達です。出来上がっていくのが楽しみです♪
時には静かに
今朝の朝読書の様子です。デジタル機器が普及してきた現在の世の中ですが、やっぱり本は紙をパラパラとめくっていく感触であったり、めくる音を聞いたりしながら読むのがいいなーと静かに読む子どもたちの様子から思ったところでした。
これからもたくさんの本に触れていってほしいと思います!
歴史の学習
歴史の学習をしている6年生。今日から「全国統一への動き」の単元に入りました。「長篠の戦い」の絵を見ながら気づいたことを出し合いました。タブレットの画像を拡大して、よ~~く見ていました。
「家康はどれ~?」「信長は?」と盛り上がった時間でした!!
いろいろと試しながら…
現在、感染症対策のため、普段なら当たり前のようにできる班に分かれた話し合いもなかなかできない状況です。そんな中でも子どもたちが楽しみながら活動できないかといろいろと模索中です。
6年生では、国語の学習で自分たちの考えを伝え合う際、Teamsを使って同じ部屋の中でグループ毎に分かれての活動をしてみました。子どもたちからは「楽しかった!」という声をたくさん聞くことができました。コールセンターのスタッフみたいでかっこよかったです。
2学期が始まりました!
いよいよ2学期が始まりました!学校・学級では子どもたちの元気な声が響き渡り、楽しそうな笑顔であふれています。
我が校のICTのプロである坂本先生よりTeamsというアプリを用いたオンライン授業の方法やその他の操作方法などを教えていただきました。
早速、児童会の委員会活動の中で活用している子どもたちもおり、順応の速さに驚かされました。
1学期無事終了~!!
あっという間に一学期が終わりました!大きな事故や病気もなく、全員で終業式が迎えられました。
最後の日まで、自分たちで遊びを考えている子どもたち。
「マジックペンを何本立てられるか?」「歴史上の人物カードでトランプ」と短い休み時間も有効に!?使っていました。
また、8月25日に全員揃って二学期が迎えられることを楽しみにしています♪
遊び上手
学校のリーダーとしてがんばっている6年生の皆さんですが、いろいろ楽しく過ごすことも得意なようです。最近の様子をちょっと覗いてみると・・・・朝の短い休み時間にソフトバレー?を楽しんだり、ベランダに草を持って来て何やら集まっていたり、・・・まあいろいろやっています。メリハリ付けて楽しむときは楽しむ、何かをがんばる時はがんばる!の姿勢が大事ですね。
うなぎ飼育はじめました
月曜日の朝、教室に着いた子どもたちからの一言。
「先生、うなぎ飼っていいですか??」
翌日、朝から子どもたちの登校の様子を見ていると、ひときわ目立つ水槽を持つ子の姿が・・・。
案の定うなぎを持ってきていました(笑)
これからかわいがっていきたいと思います。
体幹を体感!
先週から、体育の時間にマット運動に取り組んでいます。
三点倒立や補助倒立、倒立に一生懸命チャレンジしています。
しっかりと体の軸を感じながら体を動かして欲しいと思います。
朝の掃除継続中!
6年生の子どもたちは朝の掃除ボランティアを今日も頑張ってくれています。
今日は、側溝にたまった砂をせっせ、せっせとすくい出し、きれいにしてくれていました。
この毎日の小さな積み重ねで、学校がきれいになっていきます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 山﨑 知博
運用担当者 情報教育部