2022年6月の記事一覧
6月16日(木)
今日の献立は、コッペパン、ピーナッツソフト、ブイヤベース、フルーツヨーグルトでした。たくさんの子どもたちから給食前に「ブイヤベースって何ですか?」と質問を受けました。ブイヤベースはフランス地中海沿岸地域の代表的な海鮮料理です。今日は、鯛のアラ骨でしっかりだしを取り、鉄分たっぷりのあさり貝をはじめ、えび、いか、たら、と魚介類がたっぷり入ったトマトスープに仕上がりました。
6月15日(水)
今日の献立は、雑穀キムチごはん、ピーナッツ和え、春雨スープでした。子どもたちに人気の混ぜご飯ランキング第1位のキムチご飯。今日は中体連応援食として「きくち古代米」という四穀(黒米、赤米、緑米、発芽玄米)を混ぜて炊きました。古代米は、運動に必要なビタミン、ミネラル、食物繊維がたっぷり含まれます。低学年の子どもたちの中には、「キムチごはんは好きだけど、はくさいキムチそのものは苦手」なお友だちが数名見られました。
6月14日(火)
今日の献立は、食パン、たらこスパゲティ、ポテトとレバーのケチャップ煮でした。今週は終末に行われる中体連に向けての応援食週間です。スポーツマンに必要な鉄分をレバーでしっかりとって、疲れ知らずで試合に臨んでほしいと思います!
中学生は願掛けメニュー、勝利のお守りパン「勝トースト」でした。
6月13日(月)
今日の献立は、麦ごはん、鯛の唐揚げ、即席漬け、大豆のうどん汁でした。新鮮な天草産の鯛は、うすく塩こしょう、酒をふり、熊本マー油唐揚げのたれに漬け込み、粉をまぶして揚げました。子どもたちは「肉の唐揚げみたい!」と喜んで食べてくれました。
大豆のうどん汁は、昆布、かつお節、いわしとあじの混合節、そして大豆のゆで汁と4種のだしの風味が効いて、深みのある味に仕上がりました。
6月10日(金)
今日の献立は、カルシウムごはん、オムレツ、おかか和え、豆腐汁でした。今日のカルシウムメニューのカルシウムごはんには、ひじき、ちりめん、大豆の3種のカルシウム食材が入っていました。8日間のかみかみカルシウムメニューで、子どもたちはいつもよりもよくかんで食べることができました。習慣化していってほしいと思います!
6月9日(木)
今日の献立は、じゃこパン、ポークビーンズ、ハムサラダでした。今日のカルシウムメニュー、龍ヶ岳特産のちりめんをたっぷり使ったじゃこパンは、玉ねぎとコーンを炒めてちりめんを混ぜ、マヨネーズで和えてパンに塗り、とろけるチーズをトッピングしてトーストしました。
そして、かみかみメニューのポークビーンズは、大豆がたっぷりです。
6月8日(水)
今日の献立は、ごはん、イカのメンチカツ、とうもろこし、けんちん汁でした。今日のかみかみメニュー、旬のとうもろこしは、昨日大矢野の益田様より直接購入させていただきました。グリンピースに引き続き、再び1年生皮むきに挑戦。保育園時代にもやったことがあるとのことで、みんな上手に皮をむき、ひげ根を取ることができました。甘くてとてもおいしかったですね!
6月7日(火)
今日の献立は、食パン、冷やし中華、えび豆でした。今日のかみかみカルシウムメニューはえび豆です。芝エビの唐揚げと、揚げたさつまいも、炒り大豆、アーモンドを甘辛だれでからめました。昨日のきんぴらに続いて、かみごたえのあるメニューに時間がかかり、苦戦しているお友だちもちらほら見られました。現代は昔に比べると、食事もおやつもやわらかいものが好まれる傾向にありますが、よく噛んで食べることは体に良いことがたくさんあります。ご家庭でも意識してかみかみメニューを取り入れてみられませんか。
6月6日(月)
教の献立は、麦ごはん、うま煮、かみかみカレーきんぴら、御飯の友でした。今日のかみかみメニューは副菜のきんぴらです。ごぼう、くきわかめ、大豆をしっかりよくかんで食べることができました。
御飯の友は熊本市のフタバ食品で作られる100年の歴史があるふりかけです。いりこを丸ごと粉末にしてありますのでカルシウムがたっぷりです。
6月3日(金)
今日の献立は、昆布飯、いわしの生姜煮、きゅうりのおかかあえ、わかめ汁でした。今日のかみかみメニューはおかかあえ、カルシウムメニューは昆布飯といわしです。