2020年12月の記事一覧
12月23日(水)、24日(木)
23日(水)の給食は、クリスマストースト、天草大王フライドチキン、レタスサラダ、コンソメスープでした。トーストは、雪だるま、サンタ、ジンジャーマンの3種の柄があり、子どもたちは「顔を食べるのがかわいそう。」とかわいい感想を言いながら楽しんで食べてくれました。いつもの唐揚げよりビッグサイズの天草大王のフライドチキンは大好評でした。(天草大王は、県からの食材提供です。)
今年最後の給食は、野沢菜おにぎり、年越しうどん、クリスマスケーキ(セレクト)でした。クリスマスと大晦日がミックスした献立です。ケーキはホワイト、チョコ、チーズの3種類の中から、11月に予約していたもので、子どもたちも楽しみにしていました。どれもとてもおいしかったようです。冬休みはごちそうを食べる機会が多いと思いますが、食べすぎに気をつけ、規則正しい食事と適度な運動を心がけるように子どもたちにお声かけよろしくお願いします。
今年もお世話になりました。来る年もよろしくお願いします。
12月22日(火)
今日の献立は、ミルクパン、トマト鍋、ツナサラダでした。トマト鍋は10種の具材が入った具だくさん鍋でした。ダイストマトやトマトジュースをベースにコンソメ、塩で味を付けます。そして味の決め手がこれ↓↓↓にんにくオリーブオイルを仕上げにまわしかけると風味がアップして本格的なイタリアン風になります。
あまり火を強くせず、じっくりとにんにくの香りが油に移るように揚げます。
12月21日(月)
今日の献立は、麦ご飯、麻婆豆腐、バンサンスーでした。麻婆豆腐には、豚ひき肉だけでなく、ひき肉のように見せたひきわり大豆が入っています。豆は不足しがちな食材ですので、色々な形で摂取できるように工夫を心がけています。
12月18日(金)
12月のがんばれくまモン給食2日目、今日の県からの提供食材は「天草さくら鯛」です。
今日の献立は、ごはん、天草さくら鯛のみそマヨネーズ焼き、香味和え、のっぺ汁でした。鯛は10分間素焼きした後、炒め野菜のみそマヨ和えをトッピングして、再度10分間焼き、グラタン風に仕上げました。みそ:マヨ=1:2の割合で混ぜたソースは鯛との相性も抜群でした。魚の皮が苦手な子どもたちもちらほらと見られますが、今日の鯛は残すことなく、全員完食できました!
12月17日(木)
今日明日、そして23日は「がんばれくまモン給食」です。今月も熊本県より高級食材をプレゼントしていただきました。
今日の献立は、ごはん、くまもと黒毛和牛のすき焼き風煮、きゅうりのおかかあえでした。高級食材くまもと黒毛和牛のリブロースとサーロインをたっぷり使ったすきやきは子どもたちからも大好評でした。上品な脂のうまみと甘みがとてもおいしかったです。↑写真のすき焼きは残念ながら和牛があまり入っていませんでしたが、子どもたちに聞いたら「たくさん入ってました!」とのこと。お家でも感想を聞かれてみてください。
12月16日(水)
今日の献立は、ホットドッグ、コーンポタージュ、たまごサラダでした。ホットドッグはセルフでレタス、ウインナーをパンにはさんでケチャップをかけて食べました。大きな口を開けてかぶりつきながら食べていました。今日はとても寒い日でしたので、温かいコーンポタージュが体にしみました。
12月15日(火)
今日の献立は、食パン、担々麺、大学いもでした。学校給食は、毎日給食時間30分前に学校長が「検食」を行い、安全性を確認してから提供します。なので、子どもたちの口に入るのは完成から40~50分後となり、めん類は汁を吸ってのびてしまうのが悩みの種でした。そこで、11月から、のびやすいラーメンや中華麺は茹でたあとに水で締めて一人分ずつ玉にしてバットに並べ、一旦スチームオーブンで保温して、提供し、教室で汁を後がけするようにしました。大変な作業ですが、麺がつるつるの状態で食べられます!
大学いものたれは大成功!きれいな照りとつやが出ました。(ざらめ、水あめ、濃口、酢、水です)
12月14日(月)
今日の献立は、大豆の香味ごはん、ちゃんこ鍋、ピーナッツ和えでした。大豆ごはんには、にんにく、しょうが、ねぎとたっぷりの薬味が入って大豆、エリンギ、豚肉を引き立ててくれました。味付けは子どもたちの大好きなオイスターソースで、おかわりした人もたくさんいました。
ちゃんこ鍋は、(写真ではわかりにくいですが)鯛とすずきの切り身が入った豪華なちゃんこでした。新鮮な魚のだしがしっかり出ていました。
12月11日(金)
今日の献立は、ごはん、はものフライ、即席漬け、豚汁でした。はもは大矢野産の高級魚です。小骨が多い魚ですが、上天草漁協では「骨切り」の機械を使って処理され、食べやすい切り身で納めてくださいます。子どもたちからも大人気の魚メニューです。
12月10日(木)
今日の献立は、シュトーレン、切り干し大根のポトフ、ブロッコリサラダでした。毎年恒例のクリスマスメニュー「シュトーレン」はドイツのクリスマス菓子です。給食ではコッペパンにマーガリンと黒糖、ナッツをねったものを塗って焼き、粉糖をふりかけました。本物は生地にナッツやドライフルーツが練り込んであり、硬く焼き上げてずっしりとしてます。クリスマスの2週間くらい前に用意して、一日一日クリスマスが近づくのを感じながら、薄くスライスして食べるそうです。(↓↓大きな口でパクっ!)