学校生活

地震・津波避難訓練を行いました

地震・津波避難訓練を行いました。

地震が起こり、緊急地震速報が流れた想定です。

子供たちは、担任の先生の指示に従って、第1避難場所である運動場に、「お・は・し・も・ち」の合い言葉で集合します。全員が避難し終えるまで、2分14秒でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


避難を続けていると、今度は津波警報が発令されたと、教頭先生から伝えられます。子供たちは、校舎3階まで2次避難を行います。全員が避難し終えるまで、2分30秒かかりました。6年生は1年生と一緒の避難です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最後に、振り返りが担当の先生から行われました。

 

 

 

 

 

 

避難の様子を見ていると、とても素早く、担任の先生の指示に従って避難ができていました。子供たちに問いました。「地震が起こったとき、学校はどうなると思いますか?」「もし、みんなが学校から帰っているときや、家にいるときに起こったらどうしますか?」

この後の学年で、子供たちの発達段階に従って、担任の先生から話をされました。自分の命を守るために、自分がどう行動するのか、どう判断するのか、考える機会となりました。