給食アルバム
7月8日(金)
今日の献立は、手作りメロンパン、コーンポタージュ、枝豆サラダでした。今日は学期に一回のみんながとても楽しみにしていた「手作りメロンパン」の日でした。パン作りは「発酵」が命です。夏のじめじめ蒸し暑い季節はパン作りに最適です。今日は気候による自然発酵も手伝い&スチームオーブンでしっかり30分発酵させ、ふわふわのメロンパンが完成しました。給食で初めてのメロンパンに1年生の子どもたちも感激してくれました!
7月7日(木)
今日の献立は、七夕丼、ピーナッツ和え、ところてんでした。今日は七夕の行事食として特注の星形のコロッケを取り入れました。そして、今月の郷土料理、初登場のところてんは本日の力作です!本来のところてんはテングサを水と酢と炊いて流し固めた物ですが、給食では、短時間で固まるようにイナアガー(ゼリーの素)を使って作ってみました。百均で買ってきたところてん突き器で突いて細長くし、ひとつひとつゼリーカップに詰めて配缶。子どもたちは教室で1食の味ぽんをかけて食べました。昔、樋島にあった駄菓子屋さんでは手作りのところてんが売られていて、子どもたちがおやつとして買って食べていたそうです。
7月6日(水)
今日の献立は、麦ごはん、麻婆なす、バンサンスーでした。子どもたちの苦手な野菜の上位にランクインするなすびですが、今日は小さめに切って、麻婆の肉みそといっしょに抵抗なく食べられたのではないでしょうか。6年教室では「私の好きな献立の組み合わせ-!」という声が聞かれました。
7月5日(火)
今日の献立は、コッペパン、冷やしうどん、クリームコロッケ、レタスでした。冷やしうどんのたれは手作りで、たくさんの調味料を使っています。マヨネーズ、ねりごま、ごまドレ、うすくち、砂糖、酒、塩を混ぜ合わせ、かつお節のだし汁で伸ばします。ねりごまがいいアクセントになり、だし汁を加えることで油っこくなく、深みのある味になりました。
7月4日(月)
今日の給食は、とうもろこしの炊き込みごはん、ひじきポテトサラダ、けんちん汁でした。炊き込みごはんは、お米とスイートコーン缶と出し昆布、淡口しょうゆ、酒、塩、みりんで炊き込み、仕上げに青のりをふりました。ポテトサラダにはひじきを入れて鉄分をアップさせました。使い道が限られがちなひじきですが、応用編でいかがでしょうか。子どもたちからも「おいしい!」と声が上がっていました。