ブログ

給食アルバム

9月2日(木)

今日の献立は、コッペパン、りんごジャム、スパゲティカルボナーラ、オレンジサラダでした。オレンジサラダは通常はきゅうり、キャベツが入っていますが今日は冷凍ブロッコリとコーンに代えました。今月はうまく冷凍野菜を活用していこうと計画しています。

9月1日(水)

2学期のスタートです。今学期もよろしくお願いします。

今日の献立は、麦ごはん、さんまのホイル巻き、即席漬け、みそ汁でした。感染症予防に努めて、全学年給食当番を5人に絞って密にならないように配膳をしています。また、配膳を短時間で済ませられるように1年生~3年生のごはんはおにぎりにしました。給食を食べるときと歯磨きの時間はマスクを外しますので感染リスクが高くなります。龍ヶ岳小は「無言給食」「無言歯磨き」を徹底していきます。

7月20日(火)

今日の献立は、ミルクパン、夏野菜ペペロンチーノ、フルーツヨーグルトでした。ペペロンチーノとはイタリア語で唐辛子を意味します。味の決め手は、オリーブオイルにスライスにんにくと細かく切った赤唐辛子を入れて温め、香りを移したものを仕上げにかけることです。辛さ控えめでしたが、1年生の中にはちょっと赤唐辛子が辛い~と水筒の水を飲みながら食べているお友だちもいました。

1学期の給食も今日で終わりです。夏休みも早寝早起き朝ごはんを心がけて規則正しい生活を送って、元気に二学期を迎えましょう。

7月19日(月)

今日の給食は、鯛めし、ピーナッツ和え、豚汁でした。鯛飯は多段階の工程を経て完成した手の込んだ一品です。①洗米し出し昆布を漬け込む、②鯛の切り身とアラ(ポイント食品)に酒を振りオーブンで焼く③魚のあら熱を取り、①に調味料と魚、しょうがを入れて炊く、 ④炊きあがったら魚と昆布を取り出す。魚は骨を外して身をほぐして釜に戻して混ぜる。ブイヤベースに続き、今回もアラからいいだし汁が出て、上品な料亭の味?!に仕上がりました。

7月16日(金)

今日の給食は、麦ごはん、青椒肉絲、わかめスープ、一食いりこでした。大人気の青椒肉絲はごはんがすすむ一品でした。竹の子は高価なので、竹の子と同じ量のじゃがいもを細く切ってかさ増ししています。4年生がここ最近毎日のように学級園でとれた夏野菜を「給食に使ってください。」と寄付してくれます。今日の青椒肉絲には4年生作のピーマンも入っています。

7月15日(木)

今日の献立は、真鯛カツバーガー、手作りタルタルソース、夏野菜ポトフでした。高級な真鯛は、熊本県の食材提供事業で無償でいただいたものです。真鯛カツバーガーは、某ハンバーガーショップの人気の限定メニューを真似て、献立に取り入れてみました。厚みのあるカツをパンにはさんで、子どもたちは大きな口でかぶりついておいしそうに食べていました。手作りのタルタルソースもレモン汁を入れてさっぱりした仕上がりに。2年生では増量希望の行列ができていました。

7月13日(火)、14日(水)

13日(火)の献立は、黒糖パン、野菜ラーメン、ゴーヤのゴマネーズ和えでした。ゴーヤはしっかり塩もみして、苦み成分を追い出して調理しましたが、、、苦手な子どもたちが多く、昨日のぶたあえに続いて苦労しながら食べた人もいました。ゴーヤは夏野菜の王様と言われ、ビタミンCがたっぷり含まれ、食べると夏バテ予防にもなります。

今日の献立は、麦ごはん、麻婆なす、バンサンスーでした。夏野菜メニュー3日目、なすびに「いやだー」と反応している子どもたちもいましたが、麻婆の中に入ればさほど気にならず食べることができました。バンサンスーは安定の人気で、3年生の教室では増量希望者多数でした。

7月12日(月)

今日の献立は、ごはん、手作りふりかけ、肉じゃが、ぶたあえでした。今月の郷土料理「ぶたあえ」は、豚肉が入ってないのにこのネーミングです。沖縄のゴーヤチャンプルが土台になった料理で、天草では昔は豚肉がとても高価だったので、代わりにたくさんとれたたこを入れて作ったことが由来になっています。予想通り、、、(;^_^Aなす、ピーマン、たこ、みそ味、と苦手な子どもたちが、、、十数名苦労しながら食べていました。そんな中、全員ペロリと完食した1年生、4年生、拍手です!

7月9日(金)

今日の献立は、スタミナ焼きそば、アメリカンドッグ、たこ焼き、アイスパインでした。今日のテーマは「お祭り給食」コロナ禍で、お祭りや花火大会が中止になって淋しい中、給食でお祭り気分を味わってもらうことが目的です。子どもたちは大好きなものばかりで大喜びでした。パイナップルも朝イチで冷凍し、キンキンに冷えていました。1年生はハッピを着て気分上々↓↓↓

 

7月8日(木)

今日の献立は、とうもろこしの炊き込みご飯、いわしの梅煮、もやしのごまあえ、とうがんスープでした。炊き込みご飯は、コーン、うすくち、塩、みりん、だし昆布を入れてスイッチを入れるだけの簡単炊き込みご飯です。スープのとうがんも時間をかけて煮込み、味がしみてとろとろになりました。6年生の教室では、先生が電子黒板を使ってとうがんを検索して、皮をむく前の写真を見ながら子どもたちに説明してくださいました。