ブログ

給食アルバム

7月1日(金)

今日の献立は、麦ごはん、ささみの梅しそ巻き、ドレッシングあえ、みそ汁でした。今日のメインのささみの梅しそ巻きは、観音開きにしたささみで青しその葉と梅肉を巻いて唐揚げにしてあります。ごはんがすすむ一品でした!

6月30日(木)

今日の献立は、チョコむしパン、クリームシチュー、ツナサラダでした。子どもたちがとても楽しみにしていたチョコむしパン。給食室前の展示食を見て「やったあ!!」と雄叫びを上げているお友だちもいました。割るとチョコチップがたっぷり入っています。今日は1年生の子どもたちも全員ほぼ時間内に食べあげることができ、全員で一緒に歯磨きをできました。これから毎日続くといいですね!

6月29日(水)

今日の献立は、麦ごはん、手作りふりかけ、揚げ出し豆腐、豚汁でした。今日の手作りふりかけは、いつものちりめんではなく、出しいりこをミキサーにかけて粉末にし、糸かつおとごまと一緒にから炒りして砂糖醤油をからめました。カルシウムがたっぷりです。

揚げ出し豆腐は、冷凍の「揚げ出し豆腐」という商品を揚げてバットに並べ、上から野菜あんをかけました。

6月28日(火)

今日の献立は、食パン、ペンネミートソース、甘夏サラダ、一食いりこでした。ペンネはペン先のような筒状のパスタです。中の空洞にソースが入り込むことでおいしくなるのでミートソースやクリームソースと合います。子どもたちにも大人気でした。こってり味の主菜のお口直しはさっぱりとした副菜の甘夏サラダでしたが、甘夏が苦いから苦手という子どもたちが数名見られました。

6月27日(月)

今日の献立は、麦ごはん、かぼちゃのそぼろ煮、バンサンスーでした。今日のかぼちゃは「くりゆたか」という品種で、とてもホクホクしておいしかったのですが、、、子どもたちの中にはかぼちゃ苦手さんがちらほら、、、色々な教室で「減らしてください(>_<)」の人たちが見られました。生のかぼちゃを二つ割りにするのはとても力がいりますが、給食では最初に丸のまま5分ほど茹でます。これで包丁の通りがスムーズになり、楽に切ることができます。(かぼちゃの大きさや触った感じでゆで時間は微妙に変えています。)

6月24日(金)

今日の献立は、ごはん、魚のてんぷら、ゆずあえ、かきたま汁でした。今月の郷土料理「魚のてんぷら」は天草の郷土料理です。今日は、はもといわしのすりみに、玉ねぎ、にんじん、しょうが、卵、しぼり豆腐を混ぜて調味し、ひとつひとつ丸めて揚げました。子どもたちにも大人気でした。

6月23日(木)

今日の献立は、わかめごはん、野菜ラーメン、ちりめんサラダでした。学校給食は子どもたちの給食時間30分前に学校長が「検食」を行いますので、その時間に合わせて仕上げます。なので今日の「ラーメン」などは子どもたちが食べる頃には麺が汁を吸って伸びてしまうのが課題でしたが、ここ数年は麺とスープを別配缶することで、つるつるのラーメンを味わってもらっています。今日の地場産物は、龍ヶ岳特産の「ちりめん」です。野菜が苦手で和え物にいつも苦労しているお友だちが「今日のサラダは全部食べられました。」とのこと。ちりめんパワーはすごいですね!

6月22日(水)

今日の献立は、ごはん、梅肉ポークの豚しゃぶ鍋、でこぽん酢あえでした。今日の目玉は龍ヶ岳のソウルフード「梅肉ポーク」です。昆布、かつお節、いわしとあじの混合節でしっかりだしをとりしょうゆとみそ仕立てのスープにたっぷりの具材を入れました。

副菜のでこぽん酢あえには、給食では珍しい「やまいも」を使いました。やまいも特有のねばねばが苦手な子どもたちがいるので、和えるときもねばりが出過ぎないよう、さっくりと混ぜました。6年生の男子は「やまいものすりおろしは好きだけど、固体は苦手です。(°°;)」と感想を言ってくれました。

6月21日(火)

今日の献立は、ミルクパン、タイピエン、肥後しゅうまい、中華サラダでした。タイピエンは熊本の郷土料理です。初登場の「肥後しゅうまい」は、熊本県学校給食会の商品開発チームで新規開発されたもので材料の産地に県産や九州産の物が使われています。1年生の子どもたちの中には、大好きなしゅうまいを最後に残して味わって食べている人がたくさんいました。

6月20日(月)

今日の献立は、たこめし、ごまネーズ和え、かぼちゃのみそ汁でした。

今週は毎日、天草・熊本の郷土料理や地場産物が登場します。今日、トップバッターは、郷土料理総選挙でも5位にランクインしたみんなの大好きなたこめしでした。たこを茹でるところまで魚屋さんにお願いして、給食室で足を一本一本切り分け小さなぶつ切りにしていきました。昔に比べてあまり獲れなくなり、高価になったたこをみんな味わって食べました。