ブログ

給食アルバム

体もよろこぶ(昆布)よ!

4月17日(水)麦ごはん、牛乳、豚肉と昆布の炒め物、さつま汁

 今日は、見た目は茶色で一見、子どもたちが苦手かな?と思う豚肉と昆布の炒め物を提供しました。

 細切りの昆布と他の具材を炒め、調味して作る体もよろこぶ(昆布)料理で実は、ひとくち食べると「おいしい♪」という子どもたちです。

 今日も1年生は食べたことないけどおいしいのかな?と思いながら一口食べると、「おいしい!」と喜んでくれました。2年生は、「これは、うまいもんね

!」といって食べました。

Myバーガーを作ろう!

4月16日(火)セルフてりやきバーガー、牛乳、コーンポタージュ、アセロラゼリー

 今日は、子どもたちの好きなハンバーガーを自分で作るセルフてりやきバーガーを実施しました。

 給食が始まったばかりの1年生には、給食室で中身をはさんだものを提供しましたが、2年生以上は、自分で工夫してはさんでいました。

 このように自分で作り上げる経験も給食の中で身につけていったほしいと思います。

給食ありがとう♪

4月15日(月)麦ごはん、牛乳、豆入り麻婆豆腐、千草和え

 今週は、家庭訪問週間です。新1年生も食べやすく、栄養のあるものをと献立を考えました。

 麻婆豆腐の材料は、すべてみじん切りにするのが大変で、こうやって作ったんだよって1年生に話をしたら、「僕たちのためにありがとうございます!」

といってくれました。「おいしい♪」と喜ぶ姿や感謝の気持ちを伝えることができる子どもたちの姿をみてうれしくなりました。

1年生も給食が始まりました。

4月10日(水)お祝いカレーライス、牛乳、イタリアンドレッシングサラダ、ヨーグルト(いちご)

今日から1年生の給食が始まりました。お祝いの気持ちを込めて、古代米で赤い色のごはんを炊きました。

これからも元気に登校してくださいね。

進級おめでとうございます

4月8日(月)

新しい年度が始まりました。2年生以上の給食は、今日から始まります。

物価高騰による食材の値上げなどもあり、保護者のご理解のもと、給食費も値上げをさせていただきました。

今年度も児童生徒の心と体の成長のための給食作りに取り組んで行きたいと思います。

初日の給食は、麦ごはん、牛乳、豚肉の生姜焼き、わかめスープ、でこぽんでした。