ブログ

給食アルバム

1年間ありがとうございました!

3月21日(木)

手作りメロンパン、牛乳、カリカリレバーのサラダ、ラビオリスープ

 小学校最後の給食は、ラッキー人参リクエストの「手作りメロンパン」でした。

 1年生の子どもたちは、いただきますの挨拶の時に、「給食の先生、ぼくたちのために1年間ありがとうございました♪」といってくれました。体も心も成長した子どもたちをみて、うれしく思いました。進級しても元気に過ごしてもらえるように「食」で支えていきたいと思います。

6年生お祝いパン♪

月14日(木)3

米粉入りにんじんパン、牛乳、春野菜クリームシチュー、ごまじゃこサラダ、いきなり団子(ラッキー人参リクエスト)

★6年生は、お祝いパン★

 今日は、6年生には名前入りのお祝いパンを実施しました。病気でお休みの人がいて残念でしたが、「お祝いパン」を見た瞬間とっても喜んでくれて、作り手の私たちもうれしかったです。

1年間をふり返ろう!No.2

3月12日(火)

ミルクパン、牛乳、スパゲティーミートソース、さつまいもサラダ

今日は給食時間に中学校を訪問しました。4月頃は、中学校の量を食べることにがんばっていた中学1年生も今ではもりもり食べてくれるようになってうれしく思っています。

1年間をふり返ろう!

3月11日(月)

麦ごはん、牛乳、いわしの梅煮、切り干し大根の酢の物、けんちん汁

今週は給食での1年間の振り返りをしようと絵カードに書いて、給食委員さんが放送してくれました。

いろんなことができるようになったり、成長した姿をみることができてうれしく思っています。

魚も大好き!1年生

3月6日(水)

麦ごはん、牛乳、魚のマヨネーズ焼き、いんげんの塩昆布炒め、白菜とベーコンのスープ

 今日は、魚のマヨネーズ焼きが大人気でした♪

 欠席児童の分をほとんどの子がおかわりしたいと手をあげていた1年生。本当によく食べるようになりました。

人気の揚げパン、ラッキーにんじん★リクエスト!

3月5日(火)

揚げパン、牛乳、タイピーエン、バンバンジー

今日の給食は、ラッキー人参★リクエストの「揚げパン」でした。給食では「揚げパン」が一番好きです♪という子どもたちも多いです。

今回も食べやすいように、完成した揚げパンをたてにカットしてクラスにお届けしました。喜んで食べてくれました。

1年間をふり返ろう!

3月4日(月)

麦ごはん、牛乳、キムチ肉じゃが、バンサンスー

3月になり、食事の面でも1年間をふり返りました。食べることにも時間がかかり、苦手なものに苦戦していた1年生も今では、「おかわりは、ありませんか?」と毎日のように聞こえるくらい食べるように成長してくれました。

時間内チャレンジ!!

2月29日(木)

コッペパン、牛乳、冬野菜クリームシチュー、じゃこ豆サラダ、フルーツポンチ

今週は、小学校では時間内チャレンジを行っています。準備を早めに行って、給食時間内に食べることを目的にがんばっています。

フルーツポンチは、ラッキー人参リクエストです。「これは、私がリクエストしたメニューだよ!」って、うれしそうにお友だちに話していました。

おいしかった♪

2月28日(水)

麦ごはん、牛乳、豚肉と昆布の炒め物、味噌だご汁

今日の給食は、全学年食べ終えるのが早かったです。今日のような和食を喜んで食べてくれる子どもたちでした!

ラッキー人参リクエスト★

2月27日(火)

米粉入りにんじんパン、牛乳、八宝菜、ほうれん草サラダ、ミルメーク

今日はラッキー人参リクエストから「ミルメーク」を取り入れました。

昔懐かしのミルメークですが、今の子どもたちもおいしい♪と喜んで飲んでいました。

第2弾!ラッキーにんじんリクエスト

2月16日(金)キムチごはん、牛乳、かみかみサラダ、わかめスープ

 今日のご飯は、ラッキーにんじんリクエストの「キムチごはん」でした。中学校からのリクエストで、子供たちにも人気のごはんです。キムチが

ピリッとしますが、モリモリ食べた子供たちです。

今日もにこにこ

2月13日(火)セルフてりやきバーガー、牛乳、ブロッコリーのアーモンドサラダ、オニオンスープ、チョコプリン

今日のセルフバーガーも「おいしい♪」と喜んで食べていた1年生。自分でできることが増えてきましたね。

上天草市の柑橘類

2月8日(木)黒糖パン、牛乳、肉うどん、薄焼き卵のごま酢あえ、ポンカン

 今日は上天草のポンカンを取り入れました。香りのよいポンカンは、皮をむくのが低学年は大変そうでしたが、頑張って食べていました。