2026年2月の記事一覧
2/27(金)最後の授業参観・学級懇談会
大豊小学校、今年度最後の授業参観を行いました。あいにくの雨となりましたが、たくさんの保護者の方々に参観いただきました。
1年生「できるようになったこと はっぴょうかい」
2年生「あしたへつなぐ 自分たんけん はっぴょう会」
3年生「資料を使って発表しよう」
ひまわり1組「小学校での生活をふり返り、自分の成長を感じよう」
4年生「育ちゆく私、そして今、10歳の夢」
5年生「スマホとのつきあい方(情報モラル)」
6年生「今、私は、ぼくは」
子供たち一人一人が、成長した様子を参観していただけたことと思います。
ありがとうございました。
2/5(木)海苔加工工場見学(5年)
2/5(木)、5年生が総合的な学習の時間の一環で、大浜にある海苔(のり)加工工場を見学しました。
初めて「生海苔(なまのり)」をさわりました・・・
船底には、収穫したての「生海苔」がどっさり・・・
できたての「海苔」が、次々に・・・
漁協組合長の坂本様へ見学のお礼・・・
德永様より海苔の贈呈・・・全校児童に海苔をいただきました。(毎年いただいています。ありがとうございました。)
実際に生産加工の現場に行ったことで、海苔養殖の大変さや、生産者さんの願いや思いを学ぶことができました。ありがとうございました。
2/4(水)絵手紙教室(6年卒業記念制作)
6年生が、卒業記念制作として絵手紙制作に取り組みました。岱明絵手紙教室から、5人の方に来校いただき、描き方を教えてもらいました。素材は、自分が6年間使ってきたランドセルです。
児童代表のお礼のことば・・・
教えてくださった先生方と一緒に記念撮影・・・
卒業式には、みんなが描いた作品を体育館に飾る予定です。
素晴らしい卒業記念の一つとなりました。教えていただいた先生方、本当にありがとうございました。