日誌

子どもたちの笑顔のために


先週は、先生たちの研究授業ウイークでした。

研究授業とは、子どもたちの力をつけるために、授業者がある教科の1単元について詳しく研究をし、授業で立証していくものです。

その中でも、今回は、今年度新規採用になった中嶋先生と林先生の授業をご紹介します。

5年1組国語「和の文化について調べよう」林教諭


要旨をまとめることと文化を受け継ぐとはどういうことかを感じさせることをねらいます。



地域の大盛堂さんの和菓子作りのインタビュー動画を編集して子どもたちに見せます。



食い入るように見つめる子どもたち



動画から本物が飛び出しました。見事な和菓子です。「わあああ!!」の子どもたちの感嘆の声!! 筆者の伝えたいことと、身近な地域の和菓子職人の思いを重ねることができたでしょうか。今後の「自分達が和の文化を受けつぐ」活動に表れてくることと思います。

3年2組国語「もうどう犬の訓練」中嶋教諭


要約のコツを学ぶ「参の弐の巻」を授業で作ってきて、それを活用して要約していきます。分かりやすい板書にみんなが書くことができる要約の授業でした。

「例えは省いて・・・大事な言葉をつなげるぞ」



ICTを活用して、自分の要約文を発表します。



ここ、数ヶ月でぐんと授業の腕を上げた二人です。
全ては「わかった!できた!」という子どもの達成感あふれる笑顔のために、職員一同、今日も教師がんばります。